ダッチオーブンでローストチキン 焦げる事なく、ジューシーに出来上がります

クリスマスでもないのですが、緊急事態宣言でお出掛けを控えてローストチキン作成

ダッチオーブンを使用すると、水分が蒸発せずに、ふっくらとジューシーに仕上がります。
C0530C61-F254-4852-AE7C-0369519308F9.jpeg
中抜きの丸鶏を、どこで買うかが意外に問題でした。
近所の肉専門店に聞くと、1kgで2000円程度!!高いっ。。

イオンで聞いたところ、1匹1000円位ですとの事でしたが、夕方に行くと既に売り切れ
翌日も売り切れており、結構購入する人がいる様でした。
ただ、仕入れは1日に2羽程度との事だったので、改めて朝に買いにいって、無事に手に入れました。
しかも、安心の国産でした。
D85723B3-99B3-42C7-A0F2-EFB0CFD933E1.jpeg

格安スーパーのLAMU 赤穂店で、以前ブラジル産を400円程度で売っていたので、見たときには即買って置こうと思います。

ローストチキン、詳細な仕込みから焼き上げまで動画を作ってみました
https://youtu.be/w0Z64MGpV-I




丸鶏は、内臓は処理されていますが、骨の間に残っているので苦味ななどが残らない様に、綺麗に取り除く事が大切です。
後は、塩胡椒、クレージーソルトで下味をつけて、2時間ほど冷蔵庫で寝かします。
もし、時間的余裕があれば、更に長い時間寝かすと、肉の中までしっかりと味が染みます。

後は、お腹の中や焼くときに周りに好きな野菜を敷いて、火にかけるだけ。

ダッチオーブンの大きさにもよりますが、1時間15分〜30分程度火にかけて、後は余熱で30分。

味は、普通に売っている鶏肉よりも、味わいがあって、ローストチキンだけで美味しく頂けます!
慣れれば、簡単に出来るので、オススメです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント