薪ストーブ 簡単焚付けについて 身近な物で着火! ドブレ640 薪ストーブがある生活

久々の薪ストーブネタになります。
1月でも暖かい日があったりしますが、薪ストーブのベストシーズン。
家の、薪ストーブドブレ640 は、朝は時間がないので使えていませんが、午後から夜まで大活躍。
51E2C62E-70D6-45ED-B6A6-0D90D5D601BD.jpeg01327F8E-B920-4E8C-9A47-B656E363E293.png
暖を取るだけでなく、家の中で焚き火気分、炎を見ているだけで癒されたりと、暖房効果以上の物があると思います。

やや、薪の入手や、点火に手間は掛かりますが、焚き付も慣れてくるとストレスなく、他の用事をしながら出来る様になります。

焚付け時、着火剤を使うという手もありますが、意外に身近にある物で十分代替できて、経済的でもあります。
焚付けから、昇温方法まで説明した、動画を作ってみたので、もし良ければご覧ください。


https://youtu.be/g3851TRnIX4

今日は、薪ストーブ&ダッチオーブンで、丸鶏のローストチキンを作って、ホクホクで美味!!
調理方法は至って簡単で、丸鶏を買ってきて中を掃除して、塩胡椒などをして2時間染み込ませて、ダッチオーブンに入れて1時間半置いておくだけ!!
ストーブ内で作ると、火加減や焦げを気にしないとダメですが、ダッチオーブンならば置いておくだけ!

部屋をあっためている間に、美味しいチキンが出来るので、一石二鳥とはまさにこの事でしょうか.

薪ストーブ料理も、色々と出来るので、今後紹介していきたいと思います。
C58EDA58-ECFA-4EBD-998A-54FCDDBA3519.jpeg

緊急事態宣言で、キャンプやスキーに中々行けないので、家でキャンプ気分を味わいつつ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント