キャンプで 丸鶏ローストチキン BY ダッチオーブン

2019年は5月というのに、真夏の様な天気で、キャンプ日和を通り過ぎるくらいの暑さ・・

とはいえ、久々の友達とのキャンプに週末 じゃのひれキャンプ場に行ってきました。
http://www.janohire.co.jp/
キャンプ & のんびり釣りタイム
画像


5月に入ってからだったので、区画サイトは満杯でしたが、土の方の広いサイトは空いていたのでこちらへ。
最近は、キャンプ人気で近場はどこも予約が一杯ですね。。

三家族で行ったので、子供達はそれぞれにあっちこっちで遊んでいて楽しそうに遊んでくれるので、親はゆっくりとタープ貼ったりテントを張ったりできるので、グルキャンはいいですね。

子供は、小学生が多かったので、メニューは色々作るのが面倒だったので、子供達作のカレーで!!!
それぞれに、じゃがいも、ニンジンなど担当を決めて切ってもらったのですが、星形にしたり魚形に切ったり、大人にはない楽しみを見つけていました。
自分達で作ったという喜びがあるからか、美味しいと沢山食べてくれた!!

さて、子供たちがカレーを作ってくれたので、時間が出来たので 初めての丸鶏に挑戦へ。

丸鶏は近所の肉屋さんに問い合わせた所、グラム200円と割と高め。
コストコでグラム60円程度で売っているそうですが、時間もなく会員でもないので、送料が少しもったいないですがネットで購入。
中抜きなので、処理等せずにそのまますぐに使えるので、とても便利。

サイズは、ダッチオーブンが10インチだったので、蓋に当たらないサイズの1KGの物にしました。



ブラジル産丸鶏 約1kg 冷凍 ローストチキン用
にいがた肉王国 こがね牧農舎
商品説明 名称 丸鶏 内容量 約1kg 産地名 ブラジル産 消費期限 別途商品ラベルに記載 保存方法


楽天市場



電話で確認した所、翌日には発送してくれるという事で、こちらで購入。
カチカチの冷凍した状態で、金曜日の夕方に無事に手元に届きました。

本当は金曜日に仕込みをしたかったのですが、カチコチで仕込みが出来ず。。
土曜日の朝に、
画像

・丸鶏を丁寧に水洗い。お腹の中は、あばら部分に血が残って居たりするので丁寧に!
・クレイジーソルトをしっかりと刷り込んで
ラップで包んで、寝かした置きました。

キャンプ場について、1時間程冷蔵庫からだして日陰に置いておき、常温にもどしておきます。
これをやっておかないと、中迄火が上手く通らないそうです。

常温になった後、おなかの中にカレーで切ってあった材料を流用して、ジャガイモやニンジンなどを詰めて入り口を串で停め、最後に足をひもで縛って完了。
画像

ダッチオーブンは、特にプレヒートをせずに、下にロストルを引き、油が逃げないようにアルミを二重に引いておきました。

後は、はじめ15分程度中火で加熱し、そこから1時間程度弱火で加熱!
始めてだったので、火が通ってないと心配だったので、更に15分程度弱火で加熱して終了~。
蓋の上には、炭を置いてバーナーであぶって点火しておきました。
画像


ドキドキしながら、蓋を開けると丁度いい出来栄えに。少しお尻が焼き過ぎだったので、残りの15分は余分でした。
画像


解体してみると、中迄しっかりと火が通っており、ふんわりとした肉の焼き加減でしたが、1KGなので皆で食べるとあっという間に食べ終わりました。
ただ、寝かす時間が短かったので、中迄味が染みていなかったのが反省。

更に、今回ローストチキンの空いているスペースに、玉ねぎを1/4に切ったのをそのまま入れていたのが、トロトロになっており、あまーくとても美味しかったので、次回は大目に入れようと思います。

下準備も簡単で、火に掛けて置くだけと簡単なので、キャンプ飯の1品としておススメ!!

キャンプ ダッチオーブン ダッチオーブン料理 ローストチキン 丸鶏

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック