四国一周 キャラバン 5日目 は、うどんけん な一日

四国一周 キャラバンは、5日目。

最後の県、うどんけん事 香川県。
朝からうどんをいただく為に、目指すうどん屋さん近くにある、

道の駅 中野屋豊浜 道の駅で仮眠。
https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/356.html

流石に、GWで車が多く止まっていましたが、トラックは少なく 海側の道路挟んで反対にある 大型駐車場へ。

朝7時前に頑張って起床して、車で五分の 目的地

手打ちうどん 上戸 さんへ
http://jotoudon.com
画像

画像


朝の7時でしたが、地元の方々、旅行中の方々など少し列が出来るほどの人気。
ただ、手際よくうどんが出てくるので、回転は早くあまり待たずに食べることができました。

うどんは、いりこだしがしっかりと効いてあっさりと食べれる、かけうどん。
麺は、自分で温めて、出しも自分で注ぐ、セルフ店です。
画像


画像

後は、うどんのコシが、これでもかと味わえる 冷ぶっかけうどんをそれぞれ食べましたが、美味しいの一言。手打ちで打っているのも見れて、ありがたく美味しいうどんを頂きました。

注意は、扉に貼ってある注文の仕方をちゃんと読んで、流れを阻害しないようにオーダーする事。
お店の人も忙しく頑張っており、後ろのお客さんのも迷惑かけないよう、お客のマナーも必要だと実感。

そこから、金刀比羅宮へ参拝に行きましたが、愛媛方面からアクセスすると、最後の参道口に続く道が渋滞して前に進まなそうな雰囲気に。ついに、GW渋滞にはまったかと地図を睨みながら、一本裏道に入って抜けようとしたら、目の前に個人でやられている臨時駐車場が!
スペース的にもキャンピングカーを停めれる大きさがあり、これも何かの幸運と思い、500円で停めさせていただき、金刀比羅宮へ。

http://www.konpira.or.jp

785段の階段は、初めは お土産屋さん等を眺めながら、途中からは周りの緑を楽しみながら、キャラバンで食べ過ぎた物を燃焼させつつ、ゆっくりと完登。
画像

画像

景色は、あいも変わらず湿気たっぷりでほぼ霧しか見えない状態でしたが、本宮は歴史があり趣がありました。

楽しんだ後、駐車場から出て 高松方面に向かいましたが、欲しい道に何キロも続いている感じで、びっくり。
今回はたまたま事なきを得ましたが、混んでいる時期に行くには、パークアンドライドで琴平駅から歩くのもありかと思ってしまいました。

午後は、天気も回復してきたので、高松空港の南側にある 公園、さぬきこどもの国へ
画像

昔から気になっていたのですが、広いし遊具も色々とあり子供達は大はしゃぎ。 児童館の中ではコンピューターを使える施設もあったりと、充実!

そして、国産旅客機のYS-11がとても綺麗な状態で展示されていました。
画像

近く住んでいたら、子供はいつも行きたがるんだろなーと、充実具合に関心。駐車場も無料で一日中遊べる施設でした。

https://www.sanuki.or.jp

四国 キャラバン 香川県 金刀比羅宮 琴平 うどん 上戸

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック