GW 四万十川 カヤックでダウンリバー かわらっこ~中村まで

四国一周旅行の第一目的!

それは、最後の清流と呼ばれる四万十川を、カヤックで下ること。
本来は、二日間に分けて少しづつこぐ予定だったのですが、今回のGWは天気予報で月曜日から雨、という予報に。

最大の目的だけに、漕がないわけには行かない!清流をカヤックで下り、自然に囲まれた中をゆっくり下り、そして沈下橋を川から眺めたい。
という事で、車をデポした後に移動などを考慮して、やむなく日曜日の午後に下る事に。

そして、一揆にかわらっこ から中村まで漕ぐ強行突破に家族を巻き込んでしまいました。
想定は、10km程度と考えていたのですが、実は15km程度あったようで、、、。
画像

更に、初めて知ったのですが、かわらっこ でスタートする時に教えて貰ったのが、午後になると四万十川は下流から上流に向けての風が強くなる事が多いいそうで。。。
画像

画像


結局、夕方のゴール間近まで強い向かい風の中を漕ぎ続けるという事になり、優雅に川下りとは行きませんでしたが、
午後2時にかわらっこ 前を出発して、途中2度の休憩を挟みつつ、午後6時に無事に中村の赤鉄橋にゴール!!
画像


天気が悪く、やや寒い中の下りでしたが、鳥の鳴き声を聞きながら、川の様子を観察して、三つの沈下橋を川から眺めながら、完漕する事ができました。

野田知佑のユーコン川下りの本を読んで、やってみたかった下りながらのビール。もっと天気が良ければ更に美味しかったのですが
画像


最近雨が少なく水量が低かったににある、下流域は早い瀬がなく、漕ぎ続ける必要があったのですが、ゴールした充実感は最高ですね。

疲れ切ったので、詳細は後日記載しますが、気持ちいい疲れ!

四万十川 カヤック カヌー ダウンリバー 川下り かわらっこ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック