スキーに行く前に、キャンピングカー 車体下の錆止め クレア 5.3

今年も、よろしくお願い致します。

二日から仕事だったりして、新年もあっという間に開けてしまいましたが、年が変わると気持ちも新たに頑張ろうという気になりますね。
つくづく、子供達の二週間冬休み羨ましい限りです。

やっと、ゲレンデも雪が増えてきて、スキーシーズンとなりますが、出発前にキャンピングカー クレアの車体下、錆止め塗装をすることに。
いつも、お世話になっているディーラーさんでは日頃やってないので直ぐに出来ない、と言われてしまっており、シャーシコートしてくれる車屋に行く時間がなかったので、とりあえず自分で出来る範囲でやることに。
画像


本来は車屋さんでやりたいのですが、応急処置。正しいかどうかわからないので、参考までに。

用意したのは、
・ワイヤーブラシ
・耐熱スプレー シルバー (マフラー用)
・シャーシコート ブラック (車体フレーム用)
・古いスキーゴーグル
・ヘッドライト
・軍手

マフラーは特に、高温になったり、つなぎ目や、溶接部分が錆びやすいので、耐熱塗料でコーティング。
ディーラーで聞いた所、マフラーはワイヤーブラシで錆を落とすと、そこが薄くなり将来穴が開きやすくなるというので、マフラー本体は諦めて上から塗ることに。
画像

画像


画像


次回は時間がある時に、
赤錆に塗ると、化学的に錆の成長が止まって、黒い防錆塗膜を作ってくれる、赤さび転換防錆剤で処理をしようと思っています。

09204 ソフト99 99工房 赤サビ転換防錆剤 70ml SOFT99
Joshin web 家電とPCの大型専門店
【返品種別A】□「返品種別」について詳しくはこちら□※アルミ製品、亜鉛メッキ製品(トタン)、ブリキ、


楽天市場



又は、強力そうな、POR 15 RUST
https://www.por15.com/POR-15-Rust-Preventive-Coating
20E511AF-1938-4094-94D3-5047FBE71BF2.jpeg

POR-15 Rust Preventive Paint
 サビた金属に直接塗ることのできるサビ止め塗料です。硬化後は他に類を見ない対衝撃、耐水性、対薬品製を持つ、高硬度、無気孔の塗膜が形成されます。同時に温度変化による金属収縮に十分に対応する柔軟性をも兼ね備えておりますので長期にわたりサビの再発を防ぎます。
100mlで、1000円ちょいと、やはり値段は張りますね。

ボディーについては、トラック土台部分はほとんど錆もなく、飛び石で少し塗装が剥げてそこが錆出ている所を、ワイヤーブラシで処理してから塗装。

その他は、バッテリー入れやその他、キャンピングカー架装部分の追加したフレームなどが、塗装が薄く錆が結構出ていました。安全性には影響ないですが、そこもワイヤーブラシで綺麗にしてから、シャーシブラックで塗装。
画像


画像


家の駐車場で、下に潜り込んで無理な体勢で頑張ったので、身体がつりそうになったりと格闘しましたが、応急処置完了。

キャンピングカー ナッツ クレア カムロード 車体下 錆止め サビ止め 塗装

楽しいスキーシーズンの始まりです。



シャーシコート ブラック
ロイモール 楽天市場店
耐水被膜を形成する水性塗装剤メーカー:呉工業サイズ:200×φ66(mm)重量:420ml


楽天市場





サンデーペイント 耐熱スプレー ブラック 300ml
DIY FACTORY ONLINE SHOP
【サンデーペイント】 耐熱スプレー ブラック 300ml 容量 300ml 塗り面積(1回塗り) 約


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック