9月夏遊び 高嶋キャンプ場 見事な夕焼け 京都府

9月に入って、台風に見舞われ、様々な被害を目の当たりにしたと思ったら、北海道の地震。日本が揺れ動いたこの一週間でした。
被災された方の、一日も早く日常に戻られる事をお祈り致します。

学生時代に被災した、阪神大震災を思い出し、さらに東日本大震災の時、二時間ずれていれば仙台で被災した事など、思い出すとともに、自然災害の避けることの出来ない難しさを改めてかんじました。

ニュースなど見続けて、気持ち的にも落ちている最近ですが、月初の土日の想い出をアップします。


夏休みも、大阪は8月26日で終わってしまいましたが、9月に入ってもまだまだ夏!!
という事で、友達3家族でお馴染みの、京都府京丹後市にある

高嶋キャンプ場へ
http://tango-takashima.com/
画像


海辺にあり、川も注いでるために、どちらでも遊べてお気に入りのキャンプ場へ
画像

今年は台風の影響や、信州にキャラバンに行っていたので、2回目のキャンプとなりましたが、やはりいいですね。

今回は、雨の予報もあって、サイトも空いていてゆったりとキャンプ。
画像


三時間と少し時間がかかるのですが、馴染みのところは落ち着きます。
今回は、友達家族が初キャンプという事で、テントやテーブルなど貸して上げれるものを積んでいったので、海遊び道具は家でお留守番。
ただ、ウネリが大きかったので、カヌー遊びは大変そうだったので、ちょうどよかったです。

波が高く、小さい子供が海で遊ぶには危険な状態!!!だったので、これぞこのキャンプ場のメリットである、横の川で魚を追いかけたり、流されたりと、子供達は大満足。
両方対応できるのは、幅が広がっていいですね。

さて、初日は15時頃まで曇り時々雨だったので、このキャンプ場の醍醐味である夕陽は諦めていたのですが、上手く天気が回復してくれた上に、空に雲が残っていたために、想像以上に素敵な夕焼けが!!!!
画像

秋になってきて、沈む位置が南に移動してましたが、、ギリギリなだ見える所に沈んでいきました。
画像


そんな夕焼けの中、流木を使って巌流島の戦い張りに、決闘風?!な1年生女子。
画像


影絵の様な、遊び
画像


等など、飽きることなくいろんな遊びをして、楽しめました。
もちろん、夜は焚火&花火で子供たちは大満足。

友達が持ってきてくれた、美味しいレア焼酎を飲みながら、よなよな楽しい時間を過ごせました。

翌日は、天気予報を裏切り、ぴーかんの真夏バリの暑さで、再び川遊びを満喫。
画像


9月の海は、人も少なくのんびり遊べ、更に意外に水温が下がってないので、泳ぎもできて、個人的にこの時期の海が一番好き!!!
まだまだ、夏気分。

帰り道での、一コマ。
画像

日本海をバックにした、棚田風景は、日本の原風景で、こんな所で魚釣りながら農業して、日々を過ごしてみたいなと、いつも思ってしまいます。

自然は素敵な面と、一方裏返せば災害と、いかに共に生きて行くかを考えさせられます。

夏 京都 高嶋キャンプ場 夕焼け 写真 丹後半島旅行
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック