富山 氷見港 ~ 富山遊び から長野へ 北陸&信州 3日目

ガイドブックにも乗っていて評判がい、氷見の道の駅。駐車場もかなり大きく、かなりの方々が仮眠をしていました。
http://himi-banya.jp/

残念な事に、駐車場でテーブル椅子を出して、BBQをしている家族がいらっしゃいました。。
広く他の人に迷惑は掛かっていませんが、マナーは守っていかないと直ぐに規制が入り、みんなが迷惑をしてしまいますね。

朝ごはんは
番屋街で食べるならば、氷見うどんを食べたかったのですが、
https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16004098/
オープンが8:30とゆっくりだったので

朝頑張って早く起きて、目的の魚市場食堂へ!!

道の駅氷見から、橋を渡ってすぐにある、氷見漁港にある食堂ですが、本当に港の建物にあるにで少しわかりづらいですが、道の脇に立っている看板がに従っていけば大丈夫です。
画像

画像


朝だったので、朝一の余韻が残っている雰囲気で活気があふれていました。
画像

画像


そして、駐車場で隣に止まっていた仕入れに来た魚屋さんが、荷台に乗せるの重いなーって事だったので、少し手伝ったら、採れたてのツバスを持っていけと3匹頂いてしまいました。
画像

ローカルな親切さを味わい、朝からホッコリしてしまいました。いただいたツバスは、後にお昼ご飯に三枚におろしてお刺身で頂きましたが、小振りながら身がしまっていて美味しかったです。
画像


目的の魚市場食堂へ
今回は残念ながらお盆メニューでしたが、海鮮丼と漬け丼、さらに富山ならではに白えびの天ぷら。
画像

白えびは小さいながらもしっかりと濃厚なエビに味と、香ばしさでビールが欲しくなってしまいます。

丼ものも、下のご飯が見えない位のモリモリ!
画像

画像

さらに、付いてくるあら汁がとても美味しく、朝から贅沢なご飯となりました。
画像


そこから、くるまで30分ほど移動して、高岡市になる、おとぎの森公園!
http://terfel.net

藤子不二雄さん地元とあって、ドラえもん、のび太君などが居たりと子供はおおはしゃぎ。
画像

そして、遊具も充実しており、周りの芝生広場も手入れが丁寧にされていて、ほんと気持ちのいい公園でした。
画像

画像


富山の公園、他に友達から教えてもらった、太閣山ランド。
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/
時間がなかったので、寄ることが出来ませんでしたが、開園35年と歴史がある遊園地で、プールやその他遊び場も充実していて、楽しそう!ぜひ、次回富山に寄った際には、予定に入れたいとおもってしまいました。


そこからは、富山市内で 定番である
富山ブラック 発祥のお店 「西町大喜本店」さんで、
画像

濃厚なラーメンを🍜頂きました。
やはり、醤油味がべらぼうに濃いい!!
画像


白馬八方尾根で、星空ツアーを申し込んでいたので、そのまま高速を走って長野県へ。

星空ツアーが始まる前に、時間があったにで白馬の山並みが露天風呂から拝める、
倉下の湯 さんへ
画像

関西のお湯とかなり違って、塩分と鉄分が豊富で、とても身体に効きそうなお湯で移動疲れを癒して、夜に備えます。

晴れているものの、ネットで衛星の赤外画像などを眺めつつ、不安に思っていたのですが、無事に満点に星を見る事が出来ました!感動~
画像

画像

写真はデジカメで撮ったので、また帰宅後にアップしたいと思います。

駆け足ながら、盛り沢山な旅路。

途中途中で、地元美味しいものを買い込みつつ、進みます。


ナッツ クレア 5.3X キャラバン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック