青木湖~松本城見学 塩尻で温泉&ごはん

北陸&信州 7日目

7日目の朝は、少し雲がある程度で、スッキリとした朝!!
画像

頑張って日ノ出の時間に目を覚まして、サイトからの最高の日の出をゆっくりと堪能しました。
画像


地平線ではなく、稜線から登ってくるので、先に空全体が明るくなるのが早いのですが、ゆっくと湖面の表情も見えてきて、静かな朝の時間!
画像

小一時間、朝日を眺めた後は二度寝をしてから、ひと遊びしました。
今回の、キャンプご飯で一番ヒットだったのが、スーパーで売っている一口サイズの肉まん!!!
これを、LOGOSのホットサンドメーカーに挟んで焼くと、
中はあったまり、外はカリッと香ばしくなり、そして宣伝で出てきそうなくらい、焼き印が綺麗に入ります。
画像


話はそれますが、LOGOSのホットサンドメーカー




本当は、OIGENの南部鉄のホットサンドメーカーが最初ほしかったのですが、初めの温度が上がるのが早いこちらを購入して以来、かなり愛用しています。
サイズも、近所のパン屋さんで10枚切りにスライスしてもらう、正方形のパンがジャストサイズでパンの耳も入り、綺麗にサンド出来るので便利。

斜めではなく、真ん中で割れるので具材を入れやすいのも、このサンドメーカーのポイントかと。

話は戻りまして
片づけをしつつ、最後に桟橋でひと遊びしてから、松本に向けて出発!
途中、せっかくなのでダムカレーを食してから向かいました。

本来は、大王わさび農園によるつもりだったのですが、気温が高く暑かったのと、子供が余り興味もなさそうだったので、そのまま国宝松本城へ!!!

松本城は町中にあり、混雑時は駐車場待ちが出るほどの様ですが、ここで少し不思議な事が。。
お城の北にある、開智駐車場(1時間200円)に向かったのですが、満車で係の人に少し西の夜間急病センター横にある、臨時駐車場に行くように言われました。
臨時駐車場は広く、クレアでも問題なく停める事ができましたが、値段が一日300円!?

なぜか、臨時駐車場が安い値段設定になっていたので、案内してもらって得をしてしまいました。

画像


画像

松本城は、典型的な平城で、とてもシンプルな作りですが、鉄砲伝来などの時代背景から色々な工夫をされていたと、シンプルながら面白いお城でした。 日本史をもっと学生時代に興味を持っていたらと、今更ながら反省・・。
天守からの眺めも、この通り
画像

画像


地上6階と、子供たちが登ったり、観るのにも程よいサイズで飽きることなく楽しむことができました。

地元では、鴉城と呼ばれるだけあって、黒が栄えて趣がある佇まい。
春に、白鷺城こと姫路城に行っていたので、その対比も面白かったです。

お城を見た後は、歩いて5分程度にある、お土産やお菓子屋が並んでいる古い町並みの、中町でおやつを食べて一服。

余りの暑さで、汗だくになったので 北アルプスの山並みが綺麗に見える温泉
薬師平 茜宿 という宿の日帰り温泉につかりに行きましたが、ここから見える景色は爽快!!

画像

露天風呂からは、開けた塩尻の平野の向こうに、北アルプスがしっかりと見えます。お湯の温度が低い為、露天風呂に長湯もでるので、子供も満足。
画像



晩御飯は、地元の定食屋(半分居酒屋さん)

福和家さん
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20018240/

で頂きましたが、量がすごい!!!
定食二つと、山賊焼き(鳥をたれに付け込んでから、揚げた物)
画像


を頼みましたが家族4人で充分すぎる量!
そして、味も美味しく、家族経営されてるようですが、皆さん気さくでとてもいい方々で、お気に入りになったいいお店でした。

温泉入って、地元料理を食べる。 キャラバンでの楽しみを満喫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック