信州 星空写真 八方尾根 青木湖 阿智村

2018年8月

今回の旅行中に、信州で撮った星空写真。
お手頃一眼レフなので、性能の限界もあり、更に天気にも非常に左右されたりと、パンフレットの様に綺麗に撮るのは難しいですねっ。

■八方尾根 星空ツアー
天気の関係で、こちらの 2018 白馬八方尾根 星空観察会 天空の天体ショー
http://www.nsd-hakuba.jp/green/tenku_hoshizora.html

に参加してきましたが、ゴンドラの上で自由時間もたっぷりあり、望遠鏡を設置していてくれて、月や火星、はたまたリングが綺麗に見える土星など、説明を受けながら観測することが出来て、とてもよかったです。
ツアーによっては、少ししか自由時間がない場所もある様なので、こちらのツアーはとてもおススメでした。
今回は、ゴンドラに早めに乗ったので、上で約2時間ほど過ごす事ができました。かなり寒いので、くれぐれも防寒用具を忘れずに!

また、講師として説明を担当して頂いた、案内歴30年という渡辺康光さんの説明が、子供でもとても分かりやすく説明してくれ、さらにジョークなども挟んで話てくれるので、大人も子供もわかりやすくて、とてもよかったです。
本当に、星が好きで案内をされているのが、伝わってくる説明でした。

八方尾根のゲレンデなので、星空だけでなく、下には白馬の街並みや、はす向かいの山並みがとてもきれいでした。

画像


画像

画像



■青木壮キャンプ場 at 青木湖

夕方から、綺麗にはれて、深夜にお酒を飲みながら一人で撮影してみました。山、湖、星と自然が満載に図ですが、シャッター開きすぎて星が流れてしまっているのが、、、。
風がなければ、もっと湖面が鏡の様にとれたたのですが、残念。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


■帰り際によった阿智村。
最終日、思いのほか天気が良かったので、「星がもっとも輝いて見える場所」に選ばれた長野県阿智村に寄ったのですが、月が半月を過ぎてしまっていて、明るすぎて思いのほか綺麗に見ることができませんでした。

阿智村の星空観測は、ゲレンデの へぶんすそのはらでやっているツアーが一番有名
http://www.mt-heavens.com/nighttour/index.php
ですが、そこだけでなく山を車で登っていくと、途中の山間で光が少ない所を探せば十分楽しめます。

月齢による差はとても大きいので、月齢と沈む時間。さらには雲の状態、衛星画像の赤外画像を見れば、上層の雲があるかはわかるので、しっかりと情報収集していくのがよいですね。
また、機会をみて星の写真を撮りたくなってしまいました。

画像



星を見るために、暗い場所を探して遠出しないといけないのは、とても淋しい気がしますが、それだけ世の中が光にあふれているという事ですね。

子供も、星に興味を持ってくれたので、キャンプ場でも星探しをしてみたいと思います。


ナッツ クレア 5.3X キャラバン 白馬 八方 星空 撮影
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック