丹後半島 高嶋キャンプ場で真夏キャンプ!!

先週は、猛暑の中無事に海キャンプ。

いつも、お世話になっている丹後半島にある高嶋キャンプ場へ。
画像

写真の島部分に、大きな岩トンネルがあります。

高嶋キャンプ場は、予約1か月前からなのですが、三連休というのを忘れていて、予約は満席。。

悩んであげく、キャンセルが出るであろう出発で朝から日本海に向けて出発。ダメならば、どこかのキャンプ場へ駆け込む覚悟で向かってましたが、途中でネットを確認すると1つだけ空きが出ており、無事に電源なしサイトを予約完了!
画像

画像


京都縦貫道から山陰有料自動車道をおりた峰山にある、スーパーマインで、食材を買い込んでからキャンプ場へ。
画像

新鮮な地元の魚を買うために魚専門店にいったのですが、、、改装でクローズ。

結局、スーパーの魚コーナーにあった、こぶりではありますが、すずきさんとエビ等を購入。

キャンプ場前は、海に川が流れ込んでいる所で、小さい子は川部分で、大きい子は海で泳ぐことが出来たりと便利な立地。ただ、一昨年の台風の影響で砂浜部分がかなり削られてしまってますが、ゆったりと遊ぶには十分な地形。
画像

画像

画像


二日間、みっちりと砂で遊んだり、
カヌーで近場にある岩のトンネルをくぐったりと、夏を満喫!


カヌーでは、キャンプ場前のビーチから入って、10分程度で岩場に到着。岩といってもとても大きくて、迫力がありUSJ気分!? トンネルは、幅も十分あって余裕をもって通れるので子供連れでも安心。

画像

画像

画像

画像





今回は、干潮時間にくぐったので、その向こうにある岩場が顔を出していて、ぐるっと探検気分を味わったりできました。
いつの日か、丹後半島をぐるっとカヌーで回ってみたいのですが、いつになるやら、、

昼間は34度程度あった様ですが、水につかっていると気持ちよく過ごせますね。

また、やはり自然があると、夕方から夜にかけては一気に気温が下がるってくるので、夜は少し寒いくらいの気温に!!子供たちが集めてきてくれた、乾燥した流木で焚火でまったりとした夜を過ごせたのは、あの涼しさのおかげかと。
画像

画像

大阪のコンクリートに蓄えられた熱のすごさを、改めて実感。。。

晩御飯は、スーパーで買ったすずきで、アクアパッツァ トマト味を作り、〆はその魚の出汁が出た煮汁でリゾットを!! お鍋一つで出来て、時間もかからない簡単キャンプ飯。
画像

画像

画像


ただ、うろこや内臓取などスーパーでお願いしておけば、もっと楽だったと後で反省。

また、丹後半島の楽しみの一つは、日本海に沈む綺麗な夕陽!!!
画像

画像


そして、たまたまキャンプ場横で花火をやる日で、とてもこじんまりしていましたが、夏気分を盛り上げてくれました・
画像


そして、夜は町明かりがないので、満点の星空を堪能。
画像


やっと夏シーズンスタートの、高嶋キャンプ。大学時代から通っている、丹後半島は海も綺麗で、自然に囲まれており、落ち着く第二の故郷です!

画像



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック