イギリス キャンピングカー旅行 SIM & 便利なナビアプリ ドライブ編

イギリス旅行の際に使った、SIM。
今まで、海外に行った時は、諦めてホテルのネット環境のみで過ごしていましたが、今回はキャンピングカーで動くのでwifiが使えそうになく、またナビも必要だった為に、SIMを購入。

今回は、初めて海外SIMを使うので、日本で購入できるものを事前に購入して、アクティベーション完了させてから、出発することに。
新しいSIMは、刺してアクティベーションした時から、有効日数がカウントされるので、出来るだけ出発間近がいいのですが、wifiを使える国内でthrre のHPで、パスワード等設定しておくと残容量が確認できるので、便利です。

画像


結果的に、ずっと地図アプリをネット使用したわけではなかったので、4日間で1GBも使用することもできませんでした、、・

購入したSIMは、イギリスの格安SIMの three を購入
1つは、メルカリにて電話番号付きで5G程度残っている物を、格安でゲット。
ただ、こちらはテザリングが付いていなかったので

amazonさんで、こちらのテザリング付き3GBの物を購入。




これで、iphoneにこちらのSIMをさし、テザリングでIpadをNAVI 様に使用にすることが出来るので、予備も確保できる体制に。

SIMが上手く使えなくても、予備があると安心かな?!と、相当安全策に徹してしまいました。

携帯端末ですが、SIMFREE 端末を用意するとはあるものの、ネットで調べていて以外に出てこなかったのが、
softbankのiphoneをSIMロック解除したものが、使えるかどうか?!
→ 答えは、SIMロック解除端末も、通常のSIM FREE端末同様に、使用できる!という事でした。

threeのSIMカードは、イギリスだけでなく、大概の国で使用することができ、結局乗り継ぎで使用した、香港&帰りのドイツ(ミュンヘン)でも、なんのストレスもなく使用することが出来ました。
画像



なんとも、空港を降り立ったとたんに、SIMを入れ替えてローミングON にした瞬間から、LINEも普通に使えて驚きました。
まあ、旅行気分が損なわれる?!という意見もありますが、旅行先の情報を適宜調べながら移動できるので、便利極まりない感じで、ガイドブックはほとんど開く事はありませんでした。


後は、現地でのナビをどうするか?!
google mapなどを使ってもいいのですが、オフラインの地図で一番便利だったのがこちら

navmii (UK & ROI)
画像


このアプリの便利な点は、地図データーをダウンロードして使用するので、オフラインでもナビゲーションをしてくれます。
画像

画像

常にテザリングしながら走っていると、携帯&ipad双方の電池の消耗が早くすぐに使えなくなりそうなので、基本このnavmiiを使用して、走行しました。

事前に、場所をお気に入りに登録しておくと、現地で簡単に目的地に行くことが出来るので、とても便利です。

イギリスの交差点は、ランアバウトといって、丸いロータリーになっていて、そこへ合流して目的の道に出ていくのですが、角度をどれくらい回ってから出るというのが、視覚的に事前にわかるので、navmiiのおかげでほぼ間違えずに走る事が出来ました。

他の国も、用意されているので、目的の国バージョンを適宜入れればいいので、容量も抑えられます。

中々、観光までたどり着きませんが、備忘録として書いていきます。

まだ、二週間しかたっていませんが、あのノンビリした田園風景に戻りたい衝動にかられてしまいます
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック