滋賀 ヤップ余呉高原 週末スキー あどがわ道の駅経由

週末スキー

家族四人だと、下の子が滑れる様になってくると、スキーに行く機会も増えますね。
画像


今回は、日曜日に他の用事が入っていた為に、土曜日日帰りスキーへ。
ただ、先週は週半ばに気温が高かった為に、兵庫県の北は雪が減って来てたので、また滋賀県へ。

金曜日の仕事が早く終わったため、夜家を出発して途中のあどがわ道の駅へ。
滋賀県北部へは、琵琶湖の東側で高速を使っていく方法と、西側の湖西道路を使う方法があります。

湖西道路は、無料化されたので大阪から京都までの高速代のみで通れるので、そちらを利用。
湖西を通ると土曜日の午前中などは、渋滞で大津過ぎまで相当時間が掛かってしまいますが、夜ならばストレスなく走行が出来ました。
結局、京都南IC降りてから、あどがわICまで信号3回のみで到着。

あどがわ道の駅の良い所は、駐車場は広く、施設に入っているローソンが24時間営業な事。
保安面でも安心感がありますね。
画像


90kmありますが、1時間半で到着でき、しっかりと仮眠。
時間をずらして、行動すると、疲れなくていいですね。

今回は、ヤップ余呉高原スキー場へ
http://yogo45.co.jp/

安曇川からは、約1時間半。
余呉高原も、ゲレンデサイドの駐車場が少ないため、早めにいかないと離れた駐車場からのバス移動となるので、8時過ぎに到着して無事にゲレンデサイドへ。

240cmと信州より、奥伊吹よりも、余呉高原の方が雪も多いために、こちらへ。
ゲレンデ自体は、大きくわけて4コース位ですが、小学生の子供が練習するにはほどよい斜度で、のんびりすげれるいいゲレンデ。
山頂からは、北方向に日本海も望めます。
画像


今回は、下の子もリフトに二回乗って、紐でひっぱりましたが慣れて来て、楽しかった様で今シーズン中に一人で滑れる様になると、いいのですが。

リフト券は、メルカリ活用。
メルカリで、半額券を1枚600円で購入できたので、大人4000円→2000円へ。
コンビニなどで売ってる割引券よりも、お得感があります。

今週の大雪で、雪の心配はなさそうなので、次回が楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック