クレア 5.3X バンクベッド 窓 ストッパー修理

ナッツ クレア 5.3Xの バンクベッドにある、小窓が空きっぱなしで、閉まらなくなってしまいました。
画像


ヒンジの部分は、プラスチックで出来ているので、無理やりやると折れてしまいそうだったので、修理する事に!

仕組みとしては、説明しにくいですが、筒の中に、棒が入っており、棒が前後に動く。 
中の棒に、数か所丸い溝があり、そこにボール(外からスプリングで棒に押し付ける様になている)がはまると、そこで止まる様になっています。
画像


恐らく、潤滑が悪くなって、溝からボールが外れなくなったと思うので、定期的にシリコンスプレーなど刺していると、このような事はなかったなと、勉強になりました。

さて、修理を使用と、スプリングとボールを取り出そうと黒いコの字型、留め具を外したら、、、、、
なんと、留め具とボールが内側に落ちてしまい、結局窓枠を内側から外す羽目になってしまいました。
画像


作業をする時は、下準備をしっかりやるべきですね!!

無事に、窓枠の中から、ボールと留め具を救出して、筒の中にしっかりとシリコンスプレーをし、元通りに。
結局、作業時間は30分程掛かってしまいましたが、これで無事に開閉できて安心。
画像

画像


日頃のメンテナンス、人と一緒で大切だと改めて実感!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック