非常信号灯 LEDタイプで車検対応 車載用 発煙筒の替わり

日頃あまり活躍する事がないのですが、使用期限があるために、車検の時に大丈夫か?と不安になる1品。
数年に1回、発煙筒の有効期限切れで買い替えていたのですが、便利なLEDタイプの物が出ているのを発見。
画像


物は、普通の発煙筒と殆ど同じサイズの物で、きちんと国土交通省の保安基準に適合している様で、車検対応となっています。今回、車検時に見せましたが、何も言われずに通過できました。
たまに電気系をいじる際によくお世話になる、エーモン工業が出している「非常信号灯」
画像


特徴としては
・有効期限が無い (電池の寿命はあるので、確認は必要だが、電池交換だけなので費用が安い)
・連続点灯20時間 (発煙筒はたったの5分)
よく考えると、発煙筒は5分しか点灯しないので、事故など起こった際の本当の初期段階しか役に立たず、反射板などを置くまでの時間しかないので、この時間の差はとても大きいですね。
・輝度が高い (LED 9個入っており、点滅するため非常に目立つ)
画像

さて、値段の方はというと、オートバックスでは発煙筒(700円)、LEDタイプ(900円)で売っていましたが、なんとなんといつものヨドバシドットコムさんにて、LEDタイプが600円弱で売っていたため、即買い。

活躍する事が無い方がいいですが、万が一の備えは大事ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック