ペンタックス K-30 リモートコントロール 互換性品購入

ペンタックスの、K-30が届いてまだ本格的に使ってないのですが、アクセサリーを購入。
画像





今まで、必要性を感じていなかったのですが、最近のデジタル1眼レフのリモートコントロールは、ワイヤレスなので、試しに購入してみました。
用途としては、集合写真を撮る時や、バルブ撮影で夜空を取る時?程度しか、使い道はないのかもしれませんが。
画像


ペンタックス(リコー)の純正のリモートコントロールは、防水無しのもので税込み2700円と少し高く、更に電池交換が個人で出来ない代物。

そこで、なんと値段が送料入れて290円でamazonで売っている、互換性がある製品を購入してみる事に。まあ、値段が高くないので、もし使いものにならなくても、あきらめが付くかと。
評価を読んでいても、そこそこの評価が上がっているので、ポチッと。

この商品は、日本からの発送で、1週間くらいで到着しましたが、最初からボタン電池も入っていて、本当にこの値段で元が取れているのか、逆に心配になってしまいました。

本体側の設定で
① 設定で、リモコン時も、AFが作動する様にすると、押すだけで簡単に撮れる。
画像

画像

② 撮影モードで、後方の操作ボタンのセルフタイマーマークを押し、リモートコントロールをONにする。
画像

これだけで、簡単にリモートコントロールで撮影する事が出来ました。
部屋の中だけで試してみましたが、数m離れてもちゃんと作動。

後は、単体がどっかに行ってしまわない様に、ストラップ的な物を加工して付ければ完了。
改めて、こんな値段でいいのか!と感動しますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック