車検 クレア 5.3X カムロード キャンピングカー 受診

キャンピングカー クレアの車検に行ってきました!
画像


車検は、最近は毎回ユーザー車検で行っていたので、クレアもユーザーで通すことに。
メンテナンスは、ディーラーさんにお願いして安心して走れるようにはしますが。

今回、購入して初めての車検だったのですが、知らない事がありました・・

どこかで聞いたことがある、キャンピングカーの車検は1年毎で大変だー。というのを、ずっと信じていたのですが、

・1ナンバーの普通車 貨物登録は、初回2年、それ以降1年毎
・8ナンバーの普通車 キャンピングカー登録は、普通車と一緒で2年毎の受験で大丈夫でした。
違う所は、初回が2年で行わないといけないだけで、それ以外は普通車と変わらず。

また、申請時の重量税申告書の、種別なども、車検証に記載通りで普通、自家用車で大丈夫です。

8ナンバーの条件は、
・就寝設備
 乗車定員の3分の1以上
・水道設備の設置 
 洗面台、貯水タンク、排水タンク
・炊事設備
 調理台、コンロなど
などありますが、クレアなどのキャブコンは基本的に、確実に条件を満たしているので、あまり気にせずに受けることが出来ました。

点検はしていきましたが、やはり検査はいつ引っかかるかが気になるので、気分的には嫌なもんですね。。

ただ、年式も自家用車よりもかなり浅く、まだ故障個所なども全くないので、30分程度で検査レーンを終了する事が出来て、スッキリしました!

キャンピングカーの車検は、普通車の検査項目に加えて、上記の8ナンバーの条件が満たされているかを、追加しただでした。
実際に、就寝設備があるか、内部に入ってベットサイズを図ったりされましたが、最後にバンクベットを発見して、あーこれなら全然大丈夫だね!と、あっという間に終了。
タンクなども、外部でここにありますと一言いって、軽く見て終了。

詳細は、また後日備忘録がてらに書きたいと思いますが、無事に済んでスッキリ!
無事に新しい車検証を、ゲットしました。
画像


帰り際に、他のレーンでトラックの検査をしていましたが、、、、、なんと30度?位実際に傾けている検査をやっていて、トラックの厳しさを実感。横転したりしないかと、少し心配になりましたっ
画像


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岡山のクレア5.3X乗り
2016年11月07日 09:53
ご無沙汰しております、岡山のクレア5.3X乗りです。本名・藤原あつしと申します。
そちらのユーザー車検の記事を拝見し興味を持ち書き込みさせていただきました。
こちらも車検が迫ってきております。12/4までです。
近所のいつもの整備工場へお願いしようと思っていたものの、以前のキャブコンより大きくなったことで工場に入りそうになく断られてしまい、
購入したデルタリンクさんでは数日日数がかかるといわれ、どうしようかと悩んでいるところであり、そちらの記事をみつけました。
当方、クレア5.3Xを毎日仕事で使っていまして、1泊2日で預けるにしても仕事の調整が必要となるため、
できれば朝預けて夕方には返していただける1日車検がないものかと思いまして。
自己紹介遅れてしまいましたが、キャンピングカーを利用した移動教室塾をやっております。
HPです→http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/katekyo.htm
ユーザー車検は事前の整備は要るのかもしれませんが、1泊2日で預けることがなくできるのかなと記事を見て感じましたので。
まったく知らないユーザー車検ですので手続きの仕方も分からず、スタートの窓口だけでもいいので教えていただければと思いまして。
教えてくださいの書き込みで失礼すみません。
2016年11月08日 01:01
岡山のクレア5.3Xさん

ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?!
HPが文字化けで、内容が見れませんでしたが、移動教室塾をされているんですね!!
キャンピングカーの使い方として、そういう発想がありませんでしたが、生徒さんは凄い助かりそうですし、いいですね。

車検についてですが、ユーザー車検で全く問題なく出来ると思います。
車検自体は、事前に受験する日時をシステムから登録していくのですが、基本的に検査に合格すれば、慣れてなくても2時間程度では終わるかと思います。

私は、オイル交換などは近くのトヨペットディーラーでお願いして、持ち込みました。
それ以外の点検項目は、自分でやったものもあり、車検場で買う点検整備記録簿は、自分で記載しました。
※特に、難しくもありません。

数日内には、車検の詳細をアップさせて頂きます。

・車検の簡単な流れ(国土交通省HP)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns02.htm

・車検の予約は (※ユーザー登録必要)
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do

まだ、お日にちは大丈夫ですか?
岡山のクレア5.3X乗り
2016年11月09日 10:08
丁寧なお返事ありがとうございます。
こちらのほうが返信遅くなり失礼すみません。
今朝も早朝指導で車内で生徒を教えて、夜も車内での指導予定です。
このように、早朝と夜とクレアを仕事で使うことが多く、
夕方・夜とその翌早朝ともに使用しない日が現在ない状況になってきていまして。

今週はなにかと仕事忙しくしていまして、来週には車検のほうもどうにかしたいなあと思っています。
車検期限が12/4までとなっていますので。少し焦ってきているんですが。

いろいろとサイトご紹介いただきありがとうございます。これから目を通してみます。

オイル交換は、車検のビッグで先々週にやってもらったのですが。
そのとき、1日車検の看板も見かけて、車検の話も聞いてみたのですが、
3tある自分のクレアはうちでは対応できないと断られました。
この大きさとなると各所で断られちゃうものなんですね。

事前の整備チェックはディーラーでやってもらったほうがいいんですかね。
この1年弱で2万kmを走らせているものの、
ODOメーターもまだ4万km弱なので、大きな部品交換などの点はないと思うのですが、
自分はメカ的なことには無知なほうなので、少しくらい費用はかかっても、
朝預けて夕方には返却してもらえるならば専門の方にお願いしたいかなあとは思っています。

整備が完了したら、ネット予約からユーザー車検受診という流れなんですかね。

車検の詳細もじっくり拝見させていただき、参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2016年11月10日 00:13
岡山のクレア5.3x乗りさん

早朝も、夜もとお忙しそうですね。
特に、受験シーズンのこれからは、ニーズがありそうですね。


確かに、サイズ的に断られること、ありますね。
近所のいつも使っているオー○バックスは、整備場の高さ制限で、物理的にむりだったりと。

あと、メールで良ければ、早めにお伝えできることがあるので、右の欄の下の方にある、メール又は、メッセージ頂けると、こちらから返信致します。

この記事へのトラックバック