今治~香川へ 瀬戸内海巡り 道の駅 とよはま

瀬戸内巡りの続きに戻りまして

今治で、タオルを購入してから、今晩の車中泊目的地の香川に向けて出発。

と、走り出して直ぐに、目の前に立派なお濠とお城が現れました。
場所がら、今治城だとは直ぐに解りましたが、ノーマークだったので少し驚きつつ、とても綺麗な城壁でもあったので、急遽寄る事に!

画像

天守閣等は、再建された物ですが、非常に形も洗練されていたり、お濠とのバランスも良くて、見ごたえのあるお城でした。

今治城は、1603年に築城した近世城郭で、お濠に海水を引き込んだ水城だったそうです。
天守閣に登らずに城内を回っただけでしたが、規模は小さい物の見ごたえのあるお城でした。
画像

画像


日本人は、やはりお城を見るとテンションが上がりますね。

検索すると、今治で美味しい店も多そうだったので、ゆっくりと一日観光してもよい街ですね。

今治といえば、全国的にも認知度が上がって来た、ゆるキャラ
バリィさん!!!
http://www.barysan.net/index.html
なんと、立派なHPもある、人気ぶり。

面白いのが、頭の上には橋をかたどった王冠だったり、鳥には見えない風貌が愛くるしいキャラ。
子供達が、このゆるキャラバリィさんにはまり、手ぬぐいをお年玉で買う!!と始まり、そこからメモ帳やら、センス等々、完全にお気に入りに~。
優しい感じが可愛いのか、当分はバリィーさん漬けになりそうです。
画像

HPには、ブログもあったりで、是非頑張ってほしいですね。

ウロウロしているうちに、時間が遅くなったので、急いで香川への道を急ぐことに。

翌朝、香川で朝讃岐うどんを頂くために、車中泊は出来るだけうどん屋ちかくにしたかったので、ゆっくりと焼き鳥が食べれなかったみれを抱えつつ走ることに。
走りながら、香川寄りで焼き鳥屋を検索したら、チェーン店ではあるものの、焼き鳥屋ヒット!

備長扇屋 いよ西条店へ
http://m.movia.jpn.com/cp/shop_detail.php?search_type=category&item_no=30515&category_id=56&kmws=9u4lbu7h5ulse5kt8l0jqmj943

このお店が、サービス精神旺盛でびっくり!!
残念ながら先があるので、自分はウーロン茶を飲むことに。そしたら、一人ビール等を飲むのであれば、飲めない運転手には、ウーロン茶飲み放題のサービスが。

また、突き出しの枝豆も食べ放題と、なんともサービス尽くしで、予想外に楽しい晩御飯となりました。
焼き鳥も、とても美味しくて大当たり。
こういう行き当たりバッタリな道程も、たまにはいいですね。

食べた後は、近場の公共の温泉に入ってサッパリしてから、再び出発。
お風呂に入ったので、子供は後ろのベッドで就寝~。

そこから、1時間ほど走行して、目的の讃岐うどん店の「さか枝」の近くの、
道の駅 とよはま
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/toyohama.html

ただ、海側の駐車場は夏休みだったからか、ほぼ満車な上に、車の出入りが多かったために、道を挟んで反対側のトラック用の大きな駐車場へ移動。
飲めなかったビールを飲んで、瀬戸内海巡り3日目終了!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック