キャンプ飯 トルティーヤ風 野菜巻き

6月は週末は、子供の日曜参観などが続いて、中々キャンプに行けない時期ですね!

という事で、キャンプ飯シリーズを開拓すべく、自宅にて試し造りをしてみました。
キャンプでご飯を食べる際は、
・簡単にそして美味しくを
・子供が飽きない様に工夫しつつ
・子供も参加できる!
を、モットーに。

コンビニで、サンドイッチを買おうと思った時に見つけた、トルティーヤサンド!
これならば、美味しいし、簡単に出来てよさそうなので、作ってみる事に。
画像


市販の、トルティーヤの皮が、そこそこ値段がしたので、自分で生地もつくっちゃう方が楽!
ナンの様に、膨らませる必要が無いので、生地も簡単に出来ました。

材料は、本来ならばとうもろこし粉で作るのですが、小麦粉でなんちゃって風に
小さい丸 8枚程度(4人家族ご飯分、子供8歳、4歳)
・小麦粉   200g
・水      100g (家ならば、ぬるま湯が馴染み安くてGoo!)
・塩     4g
・砂糖     6g
・オリーブ油 大さじ 2
これを、ボールに入れて馴染ませて、

だまに、なり始めたら、後は手で押し込むように、練りに練ります。
画像

画像

一つにたまになって、全体がしっかりと練られたら、1時間程度そのままほっておきます。

それを、8つに分けて、それぞれ麺棒で丸に伸ばして完成。

後は、フライパンで表と裏を、何回かひっくり返して完成!
家ですがキャンプを想定して、カセットコンロで焼きながら順番に食べましたー。
画像


焼けた生地に、生春巻きの様に、レタス、カイワレ、サーモン等々お好みの具材を乗っけたら、終わりで簡単に美味しく頂けました。最後、丸めて完成状態の写真を撮るのを忘れました・・・
画像


今回は、アボガドが残っていたので、皮をむいてつぶし、マヨネーズをあえて、ディップを作って、それを中に塗ったので、そのままでも美味しくサラダ仕立てトルティーヤ頂けました!

外ならば、遊んでる間に生地を寝かし、焼きながら材料を切れば、あっという間に出来そうなので、次回はキャンプで時間が無い時に、やりたいと思います!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック