取付準備編 バックカメラ モニター&ドラレコ カムロード クレア

足ケガ等で、気持ち的にゆっくり書くのをサボっていたのですが
バックカメラ モニター&ドラレコ の、取付準備です。長くなりそうなので、取付と分けて書きます。

モニター本体については、前回に書いた、↓こちらを参照ください。
http://hiswell2.at.webry.info/201603/article_7.html
続きです。

品物は、こんな箱に入っており、値段からイメージしてたよりもしっかりとした作りで、期待が持てる雰囲気。
画像


本体の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、配線図は、↓の様な感じになります。
画像


この配線を、きちんとつなぐとルームミラーについている、4.3inchモニターには通常はドラレコ録画となる、前方のカメラ映像が映し出され、バックに入れた時のみバックカメラの映像が映し出される状態になります。
ただ、今回の目的は常時バックカメラの映像をモニターしたい為、配線図にあるバック信号の配線を省略します。そうする事で、常にバックカメラの映像が映し出されて、走行中も後ろの様子が見れるので安心して走る事が出来る様になります!!

本体が届いた所で、その他配線コード類も購入しました。

配線には、
① 電源関連
② 映像関連
の、2種類必要になります。


① 電源関連の配線
電源は、シガーソケットに差し込んで12V電源を取るタイプです。運転席のシガーソケットをそのまま使っても良かったのですが、常に使う物なので配線が見える所にむき出しになるのは、避けたい!
カムロードは、都合がいい事にヒューズボックスが助手席前にある為、そこから取る事に。

ヒューズからの電源取りに、エーモンのシガーソケット出力もついた
【電源ソケット 1穴 NO.1554】を購入しました。
画像


エーモン 1554 電源ソケット1穴【421x14】 【P06May16】
激安カー用品 Webいち店
■ヒューズボックスからの電源取り出しに。■DC12V車専用 ■コードの長さ:0.75sq-2m ■使


楽天市場 by エーモン 1554 電源ソケット1穴【421x14】 【P06May16】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ヒューズから電源を取るのに様々な意見がありますが、見た目と、取付けるだけという簡単さに負けて、問題ないかと、選んでしまいました。

中には、3種類のヒューズタイプの物が全てはいってますが、カムロードではミニ平型ヒューズタイプを使用します。
電源関連は、これのみ購入で完了。

② 映像関連
バックカメラからの映像も、購入したモニターの映像入力も、
「RCA ビデオケーブル」
で、入出力出来る様になっていたので、簡単に配線は出来そうで助かりました。

まず、バックカメラからの映像の分岐ですが、単に信号を分岐させてしまうと画質の劣化がありますが、4.3inchでざっくり後ろの様子を見る為なので、大きく影響はないと考えて、そのままRCA分岐ケーブルを購入。
バックカメラからの配線は、「オス」が出ているので、購入した分岐配線は
「メス x 1 → オス x 2」
の分岐するケーブルを購入。
画像








バックカメラからの映像配線は、
オーディオ後ろ → 助手席前を通し → 左ピラー沿いを上に → ルームミラー部
と通します。付属のケーブルでは長さが足らなかった為、長さを計測して2mの延長ケーブルも購入。
画像





必要な物が全て揃ったので、後は取り付けるだけ!!
家で調べながら、必要な物をネットでポチポチ購入できるので、便利な世の中になりましたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック