滋賀 希望ヶ丘文化公園 竜王

大きい公園ネタ続きですが、今回は滋賀県竜王にる公園

滋賀 希望ヶ丘文化公園
http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka/

竜王なので、吹田から一時間ちょっとで行く事が出来ます。

竜王にある三井アウトレットに、買い物に行こうと出かけたのですが、、
天気も良く、子供達は混んでいる買い物が好きではない、という話になった為に、家内をアウトレットに落としてから、竜王にある前から行ってみたかった希望ヶ丘文化公園へ。
公園は非常に大き敷地なのですが、駐車場があるのが、3か所ある入場ゲートの所だけで、そこから遊ぶところまでは徒歩に成ります。
余りに大きいので、遠いいゲートの駐車場に停めてしまうと、大変な事になるので注意が必要です。

今回は、広場とすこし遊具で遊ぶつもりだったので、ICから少し離れているスポーツゾーンのある西ゲートへ。時間的には15分程度で着いたかと思います。
駐車場は広く、休日で混んでましたが余裕をもって停めれました。

そこから、徒歩で敷地に入ってびっくり!まず、芝生広場があるのですが、これがただただ広い!!!
画像

写真だと遠近感が解りにくいですが、反対端にいる人は本当に米粒にしか見えない位、ゆったりしているので人が多くても全く気にならないので、ゆっくり遊べます!
真夏は、日影が少ないので熱中症など注意必要ですが。

今回は、時間があまりなかったので、じっくりで遊ぶのではなく、何があるかを探検して終わりに。

まずは、芝生横にある、小川コーナー!
画像

非常に浅いので、小さい子供でも安心して中に入れて楽しそう。草が生えている所で、蛙が泣きまくってました。

二か所に、プチ遊具があるので、飽きたら次の遊具へと進むことが出来るので、子供にはうってつけ?!
画像

今回は行かなかったのですが、アスレチックもある様なので、少し大きい子供はそっちを楽しむのもありですね。

続いて、小山を上がって行った先にある、滑り台。これも、長さがあるのでとても楽しめますが、登るのが意外に大変。。筋トレと思ってやると、いい運動になりそうな急坂。
画像


滑り台の下にある、トランポリン! 
画像

イメージしていたトランポリンとは違ったけども、大きくは弾みませんが、程良く浮き上がるので、意外に面白かったです。

そのあとに、マイアミ浜で友達とBBQをする予定だったので、駆け足で遊んだ感じですが、本気で遊んだら一日中遊べそうな、素敵な公園でした。周りも緑に囲まれていて、気持ちいい。
 もちろん、入場料は無料で、駐車代のみとお得な感じでしたので、またアウトレット行く時は、子供は公園コースとなりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年05月14日 04:35
楽しそうな公園ですね。
最近あんまり関西方面に遊びに行けていないのでヒロさんの情報を頼りに遊びに行こうかなと思いました。
以前は琵琶湖、三重県まではよく行っていたんですけど。
最近、静岡、長野方面ばかりです。
2016年05月15日 03:41
まろぱぱさん
こんばんは。
時間が無かったので、完全に制覇は出来ませんでしたが、一日中遊べそうでした。アスレチックも気になりました。
色々と楽しそうな所、発掘しながらブログ載せて行きたいと思います。
滋賀以東に行けてないので、徐々に足伸ばしていきます。

この記事へのトラックバック