海津大崎の桜 満開! 4/10日 滋賀県 花見

春といえば花見。
今年は、天気に恵まれずなので、リベンジ。
画像

安曇川の道に駅で、仮眠してから、朝の6時半に出発。

4月10日に、昔から行ってみたかった、日本のさくら名所百選にも選ばれている、海津大崎の桜を見に行ってきました。安曇川からは、30分程度で着きますが、すでに多くの人が桜を楽しんでいました。さすがっ。

海津大崎とは、琵琶湖に最北端で、全体的に平坦な琵琶湖周辺と違い、琵琶湖に競りでた岩礁などがあり、新緑の山と静かな湖面の琵琶湖が楽しめます。

案内パンフレットをパチリ!
画像

この地域は、湖岸道路が琵琶湖沿いに走っており、車で通りながら、桜を楽しむ事が出来ます。
海津大崎の桜並木は、1936年に大崎トンネルが完成したのを記念して植樹れたもので、やく4kmにわたり、約600本もの桜が咲き誇ります。また、この地域の桜は遅咲きで有名で、今年は大阪では4/2頃が満開で見頃でしたが、この海津大崎の桜は、4/9、10日の丁度週末が満開でした。
画像

画像

画像

週末だけ、半島沿いの湖岸道路が一方通行に規制されますが、このおかげで少し渋滞にはなるものの、比較的スムースに車が流れていました。

実際いってみると、まさに桜のトンネルをくぐっていく感じで、今まで見た中でトップクラスの綺麗さに、とても癒されました。植樹れてから80年もの歳月がっているからか、一本一本の樹が大きくて、優雅にさいています。

途中から、琵琶湖パークハイウェイを登っていくと、琵琶湖と山の境い目に咲き誇る桜がピンクの線となって、違った綺麗さも楽しむ事ができます。
画像


奥の湖岸道路沿いが薄っすらピンクになっているのは、まさに桜が描いた線になります。

来年は、琵琶湖にカヌーを浮かべて、湖面からこの満開の桜を堪能したいと思います!

余りに綺麗だったので、桜バックにキャンピングカー クレア、撮ってしまいました。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

(株)クラッチ.藤原由記子
2017年04月13日 17:23
お世話になります。突然のご連絡失礼いたします。
関西テレビ放送「よ〜いドン!」というテレビ番組のスタッフをしております、
藤原由記子と申します。

この度、番組内の「あいLOVE週末いなか暮らし」というコーナーにて
高島市を取り上げるにあたり、海津大崎の桜をご紹介することとなりました。

その中で是非、ブログに掲載されているお写真を
使わせていただけないかと思い、ご連絡差し上げました。

こちらからの一方的なお願いで誠に恐縮ですが、
一度ご検討いただき4月21日(土)までに下記連絡先にお電話いただけると幸いです。
(株)クラッチ. 電話:06-6364-3701 藤原宛て


それでは宜しくお願い申し上げます。



(株)クラッチ. 藤原 由記子
  〒530-0047
  大阪市北区西天満3-6-28
  オクタス西天満ビル5F
TEL:06-6364-3701
mail: fujiwara@clutch-sp.com

この記事へのトラックバック