道の駅 ようか但馬蔵 車中泊 兵庫県

こんばんは、明日の浜坂漁港である、ほたるいか祭りに向けて、兵庫県にある「ようか但馬蔵」道の駅で、車中泊

道の駅 ようか 但馬蔵
http://www.michinoekiyouka.co.jp/access/access.html

こちらは、最近出来た綺麗な道の駅ですが、造りは風情がある但馬蔵。地域の特色が出ていて面白いですね。
画像

場所は、日本海側に抜ける国道9号線沿いにあり、豊岡の少しは南よりの養父市にあります。
大阪からだと、中国自動車道の吉川JCTから舞鶴若狭自動車道にはいり、春日ICでおりて、豊岡近畿自動車道の現在の終点 八鹿氷の山ICを降りて直ぐになります。
大阪からジャスト2時間で、運転の疲れがそれほど出ない頃合いの距離にあります。
また、この位置からだと日本海での海水浴などでも、朝起きて1時間半程度でたどり着けるので、非常に便利な場所にあると思います。
城崎温泉や、豊岡に行くのもあり。さらに、最近ブームになっている日本のマチュピチュ事、「竹田城」へは少しは戻りますが、30分で着けるので翌日移動前の前泊にはもってこいの場所かと!
竹田城へは、豊岡近畿自動車道の まほろばの里サービスが便利ですが、今日も寄ってみましたが土曜日の夜で2台しか車中泊している車がなかったので、不安な方は ようか但馬蔵の道の駅まで、こられるのが安心かと思います。
はたまた 皿そばで有名な出石にも、30分程度で行けるので泊まって翌日の天気の様子を見て行動するにもいい場所ですね。

駐車場は十分な広さがありますが、トラックも複数台停まっているかんじですが、間隔をあけて泊まれる感じです。
足湯もあるという事で、寝る前にあったまろうかと思いましたが、やはり夜中は使えず。お湯でなくて、冷たい水になっていました。

当然、トイレは24時間オッケーですが、お店はしまってしまいますが、道を挟んで反対側に大きなFamily Martがあるので、何かあれば直ぐに買いに行けます。
難点は、朝は9時から営業なので朝食利用には向いていないところでしょうか。ただ、野菜直売や、色々な物も売ってそうですねで、朝時間があれば探検するのも良さそうです。

また、直ぐ近くに天女の湯 という温泉もあり、10時から21時半までやっているので、時間が間に合えば温泉に入ってからゆっくりと寝る事も出来ます。
天女の湯
http://www.togayama-tennyo.jp/onsen/

明日は、朝早く起きて、いざ日本海へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック