キャンピングカー購入記 追記編

キャンピングカー購入に関して、
ブログを見て、コメント頂いた岡山のクレア5.3Xさんのお話も含めて、追記しておきます。

前回、中古車の購入に際して、検索していたサイトを記載しましたが、
私は、台車はカムロードの、ガソリン仕様で探していたので、中古車情報で希望の物を見つけてから、電話で状態確認をするまで、1週間程度時間が空きましたが、まだ残っていました。
ただ、元々九州のお店で売られていたのを、近畿に搬送して貰って、実車確認して決定するまで、時間が空きましたが、担当の方からは、他に数人問い合わせが来ているとの話でしたが、無事に購入できました。

しかし、クレアの ディーゼル4WD タイプでは、話が違う様です。
年式や、タイプにより違うのでしょうが、販売から1時間で購入者が出たという事なので、もしディーゼルで考えられている方は、希望の物が出た場合は、早い決断が必要になるかもしれませんね。
販売会社が馴染みの所ならば、希望の年式や値段などを伝えておくと確実かもしれません。

私も、近所にあるキャンピングカー専門店に行って、色々と話を聞いた時には、希望のタイプと値段を伝えてもらえれば、出たらすぐに連絡しますと言われました。

では、ガソリン2WDじゃ物足らないのか!?
という部分ですが

クレア 5.3X は、車検証では 車両重量2890kg、車両総重量3275kgとなっています。
恐らく、食材や人間、沢山の荷物を積んで走っているので更に重く、3500kg近くなっているかと思います。

① 高速での走行 → 80km/hをmaxとして走っているのですが、登り含めて快適に走れます。トラックなどにも抜かれますが、余り速さを重視していなので、問題無し。

② 山道走行 → ゲレンデに行った際に、余り急斜面ではなかったですが、少しパワー不足感がありましたが、アクセルを踏み込めば、60km/hで普通に上って行く事が出来ました。

以上の事より、走り方にもよりますが、今の所ガソリン2WDで不具合を感じずに、快適に走ってくれています。
値段の違いや、少し重量が変わる部分があるので、参考までに~。


燃費については、数か月間だけの使用ですが、7km/L程度という所です。
このまま、ガソリン価格が安いままでいてくれると、いいのにな!!と思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック