キャンピングカー購入記 中古検索編

今週末の寒波で、日本海側のゲレンデも雪が沢山で、やっと冬らしくなってきたと思ったら、、。
九州でも、記録的な積雪ということで、被害まで出ているようで、喜ぶに喜べない状況ですね。

キャンピングカー購入記も、ほぼ書き尽くした感じがありますが、初めてのキャンピングカー購入なので、最初は中古車で良い物を見つけて、まずはそれを乗りつぶす位の気持ちで、検索の毎日でした。

・キャンピングカーのフジ
http://www.campnofuji.jp/search/search.php?view=0&sort=publish2&keyword=
※非常に台数も多く、検索機能が充実していて便利

・ヤフオク 
キャンピングカーや、カムロードで検索

・ナッツ社 中古車情報サイト
http://www.nutsrv.co.jp/used/index.php

・東和モータース
http://towa-motors.com/carlist/

・DELTA LINK
http://www.delta-link.co.jp/f_usedcar.htm
※輸入車も多くあり。 デスレフに引かれたけども、値段が・・。

・車楽
http://sharaku.cc/category/salecar/
※輸入車もあり、フルコンなども揃う

・RV LAND
http://www.rvland.co.jp/campingcar/usedcar/index.php?pageCOUNT=0

などを、色々と検索!
それぞれに、内装や装備品が違うので、色々と勉強しながら、値段と品物の大体の相場感を探って行きました。

初めは、5、6年経ったものを安めに買って、乗りつぶすで探していたのですが、やはり新しいキャンカーの内装写真とかを見ると、やはり気持ちは揺らぎまくりで、、。色々と考えた中で、キャンカーと普通の車は、頭数の絶対数の違い、これからキャンカー人気でそれなりに中古相場が安定して推移しそう!
という事もあり、またキャンピングカーは数が少ないので、リセールバリュー(中古で販売する際の価値)が非常に高い為、新しい年式のを子供が付いてきてくれるまで、乗ってから手放すという方法もありかと考えなおし、検索範囲を広げました。

最後は、当初の予算を可能な範囲で上げて、新しい型式にする事を決めて絞り込んで行きました。
何故、新しい型式に決めたかというと、2点

・1点目は、ボディーカラー 
 最近は、キャビンの外装がアルミパネルで出来ている物が増えて、白一色のものではなく様々なカラーバリュエーションがあるので、少し自分色が出せるかと。
画像


・2点目は、内装のファブリック
 少し昔のキャンカーの椅子等のファブリックは、画像の様な模様の物が多くみられる。ただ、最近のはシンプルな色調の物が増えている。家のリビングの役割を果たし、一番過ごす時間が長いダイネットのファブリックは、落ち着いた色合いがいい!!
画像


という2点に重点を置いて、値段と相談しながら検索!

色々と事前に情報収集、考えていたために、ある程度予算内に入った中古車を見つけて、翌日に電話で現状確認し!その翌日には、購入の意志を伝えました。

高い買い物なので、事前準備がやはり一番大切だと思いました!!購入すると決めた時は、テンション上がりました~。これからが、本当の楽しみの始まりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

岡山のクレア5.3X
2016年01月26日 00:50
はじめまして。
実は昨年11月からたまたまこちらのブログを見つけまして拝見しています。
岡山に住む同じく昨年11月にクレア5.3Xを中古購入した者です。
今回思い切って書き込みさせていただきました。

自分も、
当初は5~6年落ちであたりでを検討していたものの、
クレアのオシャレな車体に惹かれて、クレアに行き着いてしまったのでした。
同じような感じかと感じました。

上記に挙げられているものでは、RV LAND以外はチェックしておりました。
しかし、そちらのご購入の車体はどちらで売りに出されていたのでしょうか?
自分はネット上では見つけれていなかったなあと思いまして。
もしよろしかったら、教えてください。

私は、9月にフジカーズ広島で出展されていた赤クレア5.0Wを拝見したときに、
クレアのオシャレな車体に惹かれたのですが、この車体は掲載後1時間で売れてしまったとのことで、
その後、地元デルタリンクさんで出展されたクレア5.3Xを購入しました。
ひろ
2016年01月26日 17:02
岡山のクレア5.3Xさん こんにちは。コメントありがとうございます。 拙い内容ですが、ご覧いただきありがとうございます。 先輩方のブログが、購入を検討しているときに、とても役立ったので、少しづつ書いてみることにしました。 岡山のクレア5.3Xさんと、本当に同じような状況ですね!! クレアを見てしまうと、欲しくなってしまいますね! フジカーズの、1時間で売れてたのはすごいですね。規模が大きい分、閲覧している人も多いのでしょうか。 私は、ナッツRVのHP、中古車情報で発見しました。見つけてから、1週間くらいしてから連絡したので、時間的余裕はありました。 クレアは出る数がまだ少ないなので、タイミング次第ですね! ベストは、赤クレアがいいなとは思ってたのですが、出てきたグレーにしちゃいました。 同じクレア5.3乗りとして、また色々と教えてください。 今後ともよろしくお願いします。
岡山のクレア5.3X
2016年01月27日 03:24
丁寧なお返事いただけてうれしいです。
ナッツRVのHPの中古車情報だったのですね。
自分もたびたび見ていたものの、その掲載に気付いていませんでした。
フジカーズの1時間で売れたという赤クレアも、掲載の翌日に気付き朝一番に三原まで行ったのですが売れていたという次第です。
ディーゼル4WDはすぐに売れちゃうとのことでした。
ナッツRVの京都店へは、昨年7月に足を運び、試乗と新車見積もりもさせていただいたものの、
新車はやはり高くて中古車で探すことにしまして。
トイレ付き、ボイラーシャワー付きを条件に探していたので、ナッツRVさんからこの車体の紹介もなかったからでしょうか。
長らくナッツRVのHPの中古車情報の一番下に、568万円の赤クレアも掲載されていましたよね。
同じ値段で、デルタリンクさんのものはフル装備であり、
ディーゼルでない点がすごく悩んだのですが、そちらと一緒で新車の匂いも残っているほどで、
3度も車体を見せてもらい1ヶ月も悩んだ結果、これ以上のものは出てこないかと感じ、購入を決断したのでした。
そちらもガソリン車なんですね。燃費はどうでしょうか?
こちらは、5~7km/Lほどです。
これまで、ディーゼル4WDのグローバルコンポⅡに20代のときから10年乗ってきていたのですが、
こちらは燃費は9~10km/Lであったので、燃料費が2倍になっておりなかなかつらいです。(苦笑)
しかし、それ以外は、すごく満足しているクレアです!
岡山のクレア5.3X
2016年01月27日 03:27
長くなってしまいました。続きです。
購入した赤クレアは以下です。
http://www.delta-link.co.jp/used_data3/U29K01.htm
これまで10年乗ってきたグローバルコンポⅡは現在デルタリンクさんで中古車で並んでいます。(笑)
http://www.delta-link.co.jp/used_data3/V18A02.htm
 
グレーもすごくかっこよく見えましたよ!
赤クレアよりも珍しい感じで目立てる感じですね!
どの色もクレアは斬新ですね!
新車で注文となったら、色に迷ってしまいそうですよね。
 
こちらこそ、いろいろと交流もさせていただけたらと思います。
関西圏にお住まいなのでしょうか。
機会があればお互いのクレアもじかに拝見できたらと思います。
ヒロ
2016年01月28日 00:21
岡山のクレア5.3Xさん
今晩は。こちらこそ、ありがとうございます。
ナッツもチェックされていたんですね。確か、最初に今のクレアを見つけたのが、7月だったかと思うので、本当に入れ違いだったのかもしれませんね。
最初は、綺麗なマッシュが出ていたので、それをチェックしていて、序に装備や状態を聞いたのが、最初でした。
ナッツでは、赤クレアずっと出てましたね。同じく装備でスルーしてました。

グローバルコンボは、ザキャンピングカーという感じですね!28万キロと記載されてたので、かなり大活躍されたのではないでしょうか?20代から乗られてたとは、羨ましいです。
私は、今まではテント派でしたが、子供が小さい事もあり、やっと30代終わりの年度にこの道に入りました。

赤クレア、カッコイイですね!!このページ、見たことあります。家庭用エアコン装備されてて、夏も快適そうですね。

燃費は、近場外出でもたまに使ってるので、7kmくらいです。家庭用の車もそれくらいなので、衝撃は受けてませんでしたが、倍の値段かかるのは、、、落ち込みますね。

大阪在住で、関西圏をウロウロしております。
5.3Xどうして、並ぶとカッコ良さそうですね。もし機会があれば、よろしくお願い致します。
岡山のクレア5.3X
2016年01月31日 00:00
返信の書き込みが遅くなってしまいました。
自分の質問をここで答えてもらってすみません。

「キャンピングカー購入記もほぼ書き尽くしたので」とも書かれていたので、
質問きっかけのひとつの記事にしてもらってもかまいませんので。

ブログを楽しく拝見させてもらっています。
そして、たいへん参考にもなっています。

同じ頃にナッツさんのほうへ足を運ばれていたんですね。同じような動きになっていますよね。(笑)
自分も、コンポⅡと同じサイズのマッシュがよかったのですが、トイレシャワー付き仕様がマッシュではなかったので残念でした。
コンポⅡは10年で21万kmを走らせました。
自分も学生時代はテントを張りながら北海道や東北を一周旅などしました。
テントを張るのが面倒に感じ、キャンピングカーに憧れて、社会人になりちょっと貯金も溜まった頃に値崩れしていたコンポⅡを購入したのでした。
お歳も近いようでうれしいです。

私の車体もチェックしてくださっていましたか。
家庭用エアコン、夏の活躍が楽しみなんです。

そちらは大阪なんですね。こちらのクレアも、前オーナーさんは西宮の方だったそうです。
ひろ
2016年02月01日 23:51
岡山のクレア5.3Xさん
こんばんは。こちらこそ、遅くなりまして。

本当ですね、かなり長文になったので、また整理してUPしてみます。
ブログ御覧頂き、ありがとうございます。

本当に、同じ時期に、同じ様な動きをされてますね!少し、忙しい時期だったので、写真でほぼ判断して車を九州から送って貰ったので、少し賭けにはなってしまいましたが。

10年で21万キロ、相当色々と行かれたんですね。究極の旅人ですね!
テントいいんですけど、面倒ですよね。キャンピングカーの気楽さをしってしまうと。。。尚更遠のきそうですが。

家庭用エアコンがあれば、いつでもどこでも行けますね!発電機なども積まれてるのでしょうか?

前オーナーさんが西宮って事ですが、中々大阪走ってても同じクレアに出会う事ないのが、少し寂しいところです。

この記事へのトラックバック