なぜ、キャンピングカー?!

なぜ、キャンピングカー購入を考えたか?!
家族構成は、夫婦に加えて、小学1年生と幼稚園年少の、子供二人。


日頃のライフスタイルは、春から秋にかけては、休みは時間を見つけては
大阪から琵琶湖や、日本海(京都府)方面等に出かける事が多い日々。

特に、7月~9月は海や川での、アウトドア遊びがメインの日々を送っている。

下の子供も3才になり、一緒に遊んだり、テントで寝たりするのにも、慣れて

泣くことも無くなったので、アウトドアライフに気軽に行ける様になりました。


友達がバーストナーのキャンピングカー、他の友達がトレーラーを持っていて、
一緒に行く時に中を見せて貰ったり、過ごし方を見たりしてました。
中は、広々としていて、ちゃちゃっと準備も出来、荷物も詰めて、いいなぁと
思っていました。

その中で、探そうかと考えた中の要素は


① テント、タープ 等の設営時間の短縮
まず、キャンプ場についてから、
・家族用の大きいテントの設営
・タープの設営
・テーブル、椅子、調理場の設営
・テント内の、エアーマットや寝袋などの設置
等々、下準備だけで1時間程度の時間を要します!!

特に、キャンプ場によっては、チェックイン14時、チェックアウト11時と非常に
限られた時間しか過ごすことが出来なかったりします。

せっかく、キャンプ場についたのに、汗をかきながら設営撤収する時間を、節約したい!

② 移動中の過ごし方
車で出かける事が増えて、日本海までは高速を使って3時間程度かかるけども
子供達も椅子に座りっぱなしで退屈したり、寝たりをするのが、少しかわいそうな
気もしてました。

キャンピングカーならば、本を読むと酔ったりするので、それ以外の事など、それぞれが
少し自由な時間を過ごすことができます!

③ 早起きが苦手・・・
夜型人間な為、早起きが苦手なので、朝早く起きて頑張って目的地に行くのが、大変。
それならば、夜にお風呂に入った後にキャンピングカーで出発して、目的地近くで前泊を
して、朝からスッキリと遊べる方が、より自分の時間過ごし方にもあっていて、効率的!

更に、前泊をする事のメリットは
・ETCの深夜割引(40%)を利用する事が出来、お財布に優しい
・土日の、渋滞に捕まらずに現地まで行ける為、ガソリン節約、時間節約、ストレスなし
・早く現地に入れるので、キャンプ場フリーサイト等、いい場所取りが出来る
等々、色々とあり一石二鳥。

④ 天気に左右されずに、アウトドアライフを満喫できる!
テントならば、天気予報を数日前からチェックして、一喜一憂の日々。ましてや、雨ならば
行くのか行かないのか?!予約はどうするなど、考慮すべきことがおおくありますが、
キャンピングカーならば、雨でも気にせず過ごせます!

⑤ 子供が、そろそろ添寝でダメなホテルも出て来た
ホテルを予約する時に、添寝できない年齢にもなって来たため、予約する時に思った値段
以上になったり、二部屋になったりと煩わしい時もある。。。
キャンピングカーならば、予約とか考えずに、行きたい時に行きたい所に行けるのでは?!

大きく分けると、上の様な事から購入を考えました。
結局の所、時間を如何に有効に活用するか?!というのが、共通点でしょうか。


購入検討に当たり、実際使ってみないとわからない事もある!
と思い、旅行時にレンタルキャンピングカーを借りて、2泊3日で使用してみましたが、それは
次回に書こうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック