キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブ スコーン作り 簡単 ストーブ 料理 ドブレ640

<<   作成日時 : 2018/02/24 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の冷え込みは厳しく、毎日ストーブなしには生きて行けない日々。
昼間は温かかったですが、朝晩は冷え込みますね。

なんとなく、食後にサクッとしたスコーンを食べたくなって、作る事に。
レシピを検索すると、材料を混ぜるのみで簡単にできることが発覚。
混ぜすぎない事が、スコーンのコツという事で、手軽に作るにはうってつけ。
画像

ストーブは、しばらく前に薪を追加するのを止めて、熾火だけにします。
うちのストーブでは、天板の温度が大体100以下(80度くらい)になっていると、炉内の温度が180〜200度くらいになっている様子。

材料は、
家族4人で1個づつ食べれる分量

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 大さじ 1/2
・砂糖 小さじ 1
以上をボールに入れて、ふんわりと合わせる。

・バター 20g
(バターは、小さいサイコロに切っておく。溶かさないのが、ミソの様で混ぜる寸前まで冷蔵庫へ)
をそこに混ぜて、指で粉にもみこんで

・プレーンヨーグルト 20g
・卵 3/1個
・干しブドウや、ドライフルーツ、チョコレート等々
を加えて、軽く混ぜた後に、

・牛乳 大さじ 1
を、粉っぽさがなくなるで混ぜて完了。

後は、暑さが2〜3cm程度になる様に、伸ばして切ったら
スキレットにクッキングシートを引いた上に載せたら、後はストーブにほおり込むのみ。

1回目やった時は、台の上に直接スキレットを置くと、下火が強くて少し上側の焼きが薄かったので、 ピザパンを下に置いて、そこにスキレットを置くとちょうどよい火加減で焼けました!
画像

焼き時間は、およそ15分程度。窓から焼き加減を見ながら、判断して出来上がり!!!

焼きたての、外側はサクッとしていて、中はホクホク。
画像

簡単に出来て、とても美味しいストーブ料理の一品。

おやつや、食後の楽しみが、また一つ増えました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪ストーブ スコーン作り 簡単 ストーブ 料理 ドブレ640 キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる