キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎旅行1日目 絶品蕎麦&島原 かづさ イルカウォッチング!!

<<   作成日時 : 2017/08/17 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、平日に休みが取れたので、長崎に旅行にって来ました。

本来ならば、台風5号が長崎に向かっていたので、あきらめて近畿圏内でキャンプに行こうかと考えていたのですが、気まぐれ台風がまさかの大阪に向かってきたので、急遽脱出!

雨の降る中、朝一で伊丹空港から長崎へ無事に脱出。
その次の便から、欠航になってしまったので、紙一重。

なぜ、長崎か?!特に、実家があるわけではなく、単に大学同級生2人が長崎の会社で働いており、頻繁に遊びにいってたので、好きな場所になりました。

早い時間についてので、急遽レンタカーを借りて、島原に向かう事に!

そこで、10年前くらいに通りすがりに寄った蕎麦屋が、かなり美味しかったので、名前を忘れたもののネットで検索してそれと思しき店へ!!!これが、大正解。大体の場所と、古い古民家の店構えという、おぼろげな記憶で無事にたどり着けました。

画像


長崎県諫早市にある、

草ぶきさん
https://www.facebook.com/kusabuki

記憶にあった、鴨の出汁蕎麦は健在で、つゆに鴨の旨味が非常に染み出て、最高においしかったです!
画像


他の食事もどれも美味しく、長崎に行った際は是非また行きたいお店
画像


さて、腹ごしらえが終わってからは、島原のイルカウォッチングへ!!

実は、島原と天草間の早崎海峡は潮の流れも速く、魚も豊富にあり、約300頭ものイルカが自生しており、まじかで観る事が出来ます。前回行った時も、かなりの数が船の周りで遊んでくれましたが、今回は台風の吹き返しでやや荒れており、どうなるかと思いつつ搭乗

画像


かづさイルカウォッチングさん
http://www.iruka-watching.com/
にお世話になりました。
とても、社長兼船長さんが、色々とイルカについて教えてくれて、良かったです。

画像

約15分程、大きく揺れながら船旅を続けていると、
画像


発見!
画像

画像

画像

丁度、ご飯時間だったようで、群れがバラバラになっていたのですが、それでも3〜4頭づつ動いていて、沢山のイルカを観る事が出来て子供も大満足!!
時間もゆっくりと観れて、大人も癒されました。水族館にいるのとは違い、イルカが自由に泳いでいるのを見ると、まさにおうちにお邪魔している状態を実感。

最後は、いつも同級生と10年以上お世話になっっている、長崎市内の観光通りから少し入ったところにある、小料理屋で、たらふく頂きました。
画像


2日目からの、長崎島巡りはまた次回に続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎旅行1日目 絶品蕎麦&島原 かづさ イルカウォッチング!! キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる