キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県 深山キャンプ場へ そして山でヤマビルに・・

<<   作成日時 : 2017/08/04 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、川の中の動画をアップしましたが、詳細レポを。

キャンプ場は、いつもお世話になっている、深山キャンプ場へ
画像

お気に入りのポイントは、川沿いにある事、そして杉の木に囲まれているので、特にタープ等張ることなく快適なキャンプをする事が出来る所。
画像


シンクなどもきちんと用意されており、清掃もしっかりとされているので、快適に過ごすことが出来ます。

川遊びは、やはり鈴鹿山系から流れてくる、清流がとても冷たい事! 大人でも長い時間入ってると、震えてくるくらい寒いので、避暑には最適な場所。
後は、岩の上からジャンプする事が出来、大人も子供もワイワイしながら、チャレンジ!?をして、子供たちにとってはいい思い出になりました。
画像


画像

今回は、1日目に友達が日帰りで帰ってしまったので、二日目はのんびりと川遊びをして、午後は時間があったので、上流に探検に行く事に。。
これが、悪夢の始まりだったのですが、川の横の山沿い遊歩道をビーチサンダルでのんびり上がって行ってたのですが、上の子がある物を発見。

塗れた枯葉の上を、ニョキニョキと大きい尺取り虫が歩いてるではないですか?!
へぇー、尺取り虫こんなところにいるんだと呑気に構えて居たら、まさかのヤマビルでしたっ。

上の子が足を噛まれて悲鳴を上げたその時、川側の斜面にビーチサンダルがスッテンコロリと転がり落ち・・。

ゆっくりしてると、数匹自分の脚にもヤマビルが登って来たので、慌てて下の子を抱えつつ、濡れて滑りまくる斜面を降りてなんとかビーチサンダルまで、たどり着きました。

上の子も、斜面を降りて来て、結局川沿いの岩場をあるいて帰りましたが、途中気が付いたら数匹ヤマビルが足の隙間や、子供の背中に入っておりブチブチと引きはがしました。
ヤマビルは、噛む際に麻酔成分を注入するようで全く痛みを感じないので要注意。ただ、ついてすぐに剥がせば、血がほとんど出ずに済むので、事なきを得ました。

アルコールとか、塩、火を持っていればすぐに剥がせるようです。
また、ヒルが付いた時の薬も売ってますね。頻繁に出る所に行くようならば、持っていると安心かもしれません

重症にならずに済みましたが、自然を甘く見てはだめですねっ。反省ー


【あす楽】山ビル ヤマビル忌避剤 ヤマビルファイター 135ml 携帯用 ヤマビル 対策 忌避スプレー
虫退治楽天市場店
※通常1?2日以内に発送予定(土日祝除く) ★(大容量500ml)ヤマビルファイター 1本(500m


楽天市場 by 【あす楽】山ビル ヤマビル忌避剤 ヤマビルファイター 135ml 携帯用 ヤマビル 対策 忌避スプレー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







そして帰りの、美味しいご飯屋さん発見!

永源寺 季節料理 ひのや さん
http://shun-hinoya.jp/menu/
画像


画像

画像


イワナや、ウナギ、そして季節料理、どれも美味しい料理を堪能!
写真撮り忘れましたが、名物のくみ上げ湯葉も美味しかったです。

美味しいお店があると、また行きたくなりますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県 深山キャンプ場へ そして山でヤマビルに・・ キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる