キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡路島 グランピングで有名な、FBI淡路島へ

<<   作成日時 : 2017/07/25 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供が終業式が終わり、毎日遊ぶ予定を考えるのを見て、羨ましい限り。

金曜日休みだったので、朝から日帰りで淡路島に泳ぎに行ってきました。
平日だったので、日頃人気で予約が取れない、淡路島にある FBI淡路島へ。
行ってから知りましたが、FBI = First class backpackers inn の略でした。

https://www.fbi-camping.com/awaji/
画像


淡路島の西岸にあるキャンプ場で、元々はしがない海水浴場だったところを、2011年頃から色々と手作りで徐々に作り上げて行って、グランピングが脚光を浴びようになり、注目される様になったキャンプ場。

漁港の横にあり、地元と密着している感じがあり、とてものんびりしていて穏やかな雰囲気に包まれていました。

キャンプ場に入る道、、、ちゃんと調べずにいき、ナビを信じればよかったのですが細い道だったので、通り過ぎてしまいました。
坂を下り始めると、目の前には青い海が!
画像


駐車場に車を停めて、チェックイン。
日帰りだと、ビーチでBBQをしなければ、海水浴として安い値段で利用が出来て、温水シャワーも使えます。
クラブハウスでは料理もだしているので、手ぶらで行って美味しいご飯を食べるのみあり。
アイスやジュースなども販売しており、ここだけで楽しく過ごせます。
ただ、食材とか買ってくるならば、早めにスーパーに寄った方がやさそうです。
今回は、淡北ICから出て海岸沿いを南下したのですが、インター近くのスーパーをスルーしてしまって、その後買い物に困りました。。。

海岸沿いには、砂浜に大きなティピ―が3張りしていて、今度はゆっくりと泊まりたいと改めて思いました。
誰も居なかった物を、写真だけパチリ。
画像

画像


海はと言えば、遠浅なので干潮の際は、かなり沖まで子供含めて歩いて行けました。
周りは様々な種類の魚が泳いでるのが見え、釣竿をもってこれば良かったと、、、。
画像

画像


今回は、お昼ご飯を奄美大島で食べた、パパイヤ丼を作る事にしてたのですが、ご飯を炊くダッチオーブンを忘れ、そしてキャンピングカーのコンロガスが途中でなくなるというハプニングもありましたが、積んでいたシングルバーナーが窮地を救ってくれ、無事に食べる事が出来ました。
キャンプ道具は、あると緊急時に助かりますね。
画像


シャワーの建物も、手作り感がありますが、とても清潔でサッパリと潮を流してから帰る事が出来たので、大満足。
画像

そして、帰りに寄ったうどん屋さんが大当たり!!

ネットで検索して、帰り道にあり、評判が良いお店に行きました。

麺乃巧 いづも庵
http://www.izumoan.info/
画像


これが、大正解!!!
子供がうどん好きなので向かったのですが、ここの名物であるたまねぎつけ麺!
淡路島特産である、玉ねぎを丸1玉上げた物が梅雨に入っているのですが、玉ねぎの香ばしさがさっぱりしたうどんとベストマッチ!!
画像


他には淡路島名物の生しらす丼も、これまた美味。
画像

鴨肝うどんも、少し大人の味ですが、とても美味しく、どれも大満足でまたこの店に来るために、淡路島に来たいなーと思うくらい良かったです。

濃いい、日帰り旅行でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡路島 グランピングで有名な、FBI淡路島へ キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる