キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県 二日目。 恐竜博物館と一乗谷朝倉氏遺跡へ

<<   作成日時 : 2017/05/05 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三国港のそばにある、道の駅 みくにで仮眠をした後、朝の5:30に移動開始ー。

さすがにこの時期、朝はすでに明るくなっていて、抵抗なく空いてる道を、一路恐竜博物館へ!
画像

途中で、コンビニで恐竜博物館チケットを購入して、準備万端で現地に向かいました。

福井の友達の話や、ネットであるように、開館1:30程早く着いておかないと、駐車場が込み合うとのことだったので、気合を入れて7時到着目標で向かい、ちょうど7時前に到着。
画像

既に、30台程度は止まってましたが、博物館前の駐車場を無事にゲットして、それから再度仮眠。。。
そのまま、並んでいれば早かったのですが、8時過ぎにならびにいったら、結構長い列が出来ていました。
ただ、開館したらすーと流れてすぐに入る事が出来て、ゆっくりと館内を楽しむ事が出来ました。

色んな、書き込みであるように、子供だけでなく大人もヘーエって思う事が沢山あり、迫力に圧倒されつつ楽しみました。
意外な所で、恐竜の骨が見つかっていたりと、とても勉強になりました。
画像


堪能した後は、勝山市内の有名な蕎麦屋さんにいったのですが、並んでいて目の前で蕎麦切れ。。
近くで列をなしていた、勝食さんのお蕎麦を30分程度まって食べましたが、越前 おろしそばは、ツユにおろしを入れて掛けるだけなのですが、少し開らたい麺で、とても美味!さすが、水が美味しい地域の蕎麦はいいですね!
折角だったので、福井名物のソースカツ丼付きのも食べて、一石二鳥。
画像


そこから、ソフトバンクCMで有名になった、犬のお父さんが産まれた、一乗谷朝倉氏遺跡へ
街並みが復元されていたり、朝倉家の屋敷の門が綺麗に残っていたりと、とても風情があって、いい所でした。
画像

もっと、むかしの繁栄した面影が残っていたら、最高なのになと思わせる、すてきな土地柄でした。

街中まで、30分なので、市役所近辺の居酒屋で、またお魚を堪能してから日本海側沿いの
越前 漁火 という、ネット検索してかなり人気のお風呂にたどり着き、さっぱりと!
目の前に日本海が開けていて、漁火を見ながらの露天風呂は最高ですねー

って、そこが道の駅 越後だったので、そのままここで就寝する事に!

明日は、道の駅でお刺身などにありつける事を楽しみにしまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県 二日目。 恐竜博物館と一乗谷朝倉氏遺跡へ キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる