キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王温泉 スキーと樹氷 山形&仙台旅行

<<   作成日時 : 2017/03/16 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の山がやっと終わり、すっきりと久々の書き込みに。。

東北がんばれ!!!
という事で、先週末 丁度東日本大震災から6年を迎えた、3月11日〜12日 仙台経由で蔵王温泉スキー場に滑りに行ってきました。
画像


丁度6年前、2時間前まで仙台に居たので、場合によっては遭遇したかもしれない震災。
まだまだ、復興が進んでいない所があったりと、傷の深さを感じますが、復活する東北を応援したいと思います。

蔵王温泉スキー場は、山形県側にあります。蔵王は、県境にあり宮城蔵王/山形蔵王と呼ばれますが、山形蔵王の方が西側にあたり、雪も多いいので今回は山形蔵王へ。
とは言っても高速を使って、仙台空港から1時間40分程度で着けるので、便利な所にあります。

仙台空港でレンタカーを借りて、東北自動車道の村田ICまで下道を走っていると、「手打ちそば」の登りが!!
丁度お昼時という事もあって、惹かれるがまま行ってみると、山に囲まれた中にお店はありましたが、入ってみてビックリ。お昼前でしたが、20人位はいれるお店ですが、ほぼ満席でした。

花いかだ そば
http://www.iki-miyagi.jp/soba/shop/hanaikada.php

そこで、食べた二八蕎麦の、「花おろしそば」は絶品!!!季節の食材が載っていて、とても美味しかったので、また行きたいと思います。
画像



腹ごしらえをしてから、蔵王温泉スキー場へ
http://www.zao-ski.or.jp/

蔵王温泉スキー場のいいところは、
・山頂近くの樹氷!
・広いゲレンデ
・強酸性の温泉

ゲレンデ傍の宿に泊まりましたが、周りは硫黄の匂いがすごく、温泉街としてもそれだけで十分満喫できる雰囲気。宿も源泉かけ流しで、疲れをいやす事が出来ました。
帰りも、レンタカー内は硫黄匂いが充満するほどでした。所々に、共同浴場があり、温泉を楽しみに来ている人も沢山いました。
画像


今回、蔵王を選んだ理由は、子供達に蔵王の樹氷を見せてあげたい!というのがありました。
蔵王は、ロープ―ウェイで山頂まで行くと、一面に樹氷が楽しめる様になっており、またゲレンデコースも山頂から樹氷の中を縫うようにコースがある為、観光しながら滑れる面白さがあります。

樹氷は、やはり迫力というか、自然の美しさがありますね。立木に横殴りの雪がついて、塊になっているのですが、1つ1つ形が違っていて大きな雪だるまの様。しまいに、動きだしそうな気配すら感じます。
ダイナミックな景色を堪能する事が出来ました。
画像

画像

画像

画像

画像


スキー事態も、小学生2年生の子供も、だいぶ慣れて来て、中級くらいのコースならばボーゲンで滑れる様になってきたようで、広いゲレンデでいい練習になりました。

帰りは、仙台空港にて定番の牛タン定食を食べて、楽しい充実した2日間を締めくくりました。

食も、遊びも、温泉もたっぷり楽しんで、東北旅行でした。



まっぷる 仙台・松島 宮城 '17-18 (まっぷるマガジン)
昭文社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まっぷる 仙台・松島 宮城 '17-18 (まっぷるマガジン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蔵王温泉 スキーと樹氷 山形&仙台旅行 キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる