キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS apple TV で、自宅テレビが便利に!

<<   作成日時 : 2017/01/31 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今更ですが、自宅テレビの快適化して見たら、想像以上に便利でびっくりしています。

元々、自宅用にipad wifiモデルを使っていたのですが、映画などを観れる amazon prime(有料)を使うか迷っていたのですが、ケーブルテレビで見ているアメリカのドラマや、映画がオンデマンドで観れるので気になっていたので、30日間の無料お試しに加入してみました。

そこで、ipadやパソコンで映画を見るのも寂しいので、ipadの画面をテレビで観る方法を調べてみると、主に2種類。
・apple tvを買ってテレビに接続し、ipad の air play modeを使用して視聴
・純正の、mini display port アダプターを接続して視聴

大きな違いは、ケーブルをipadと接続するか、遠隔で視聴できるかの違いかと。
純正のアダプターはそれほど高い値段ではないのですが、せっかくならばテレビ傍に行かなくても、遠隔で視聴できる様が便利なので、1番目のapple tvを購入する事に。

apple tvにも世代があり、今最新のものはダウンロード保存できるストレージが本体にある事。
ただ値段も高いので、ストレージが無いけども、値は8000円程度に落ちている、第三世代を中古で探し、メルカリでさらに安く手に入れる事が出来ました。
画像

届いて驚いたのは、本体の小ささ。箱の中にちょこんと入っていて、テレビとHDMIケーブルで接続する物の、そのままテレビ後方に隠れて邪魔にならない大きさ。
リモコンも、付属の物がありますが初期設定を完了して、家のリモコンを登録設定すると、テレビのリモコンで操作が出来るようになるので、とても便利です。
画像

画像


機能と言えば、驚いたことに自宅 wifiを登録したので、普通にメインメニューで色々な動画サイトを閲覧する事が出来て、これが意外に便利!
画像

用事をしている時に、テレビだけで アメリカのニュースが見れたり、TEDを流して英語に耳を慣れさせることが出来ます。

後は、ipadとの接続もとても簡単。
ipad下方の、コマンドボックスを引き出して、air playを選択し、そこに出てくるapple tvを選択すればそのままipad画面を写すことが出来ます。
画像


更に、amazon videoのアプリを入れると、映画を再生すると自動的にフル画面で表示されて、音声も普通にテレビから流れてくるので、DVD プレイヤーで観ているのとまったく違和感がありません!!

回し者ではないですが、こんなに便利ならばもっと早くに、prime とapple TVのペアで利用していたらよかったなと思ってしまいました。

設定が簡単なのと、日々使うのもテレビの入力切替で、HDMIに切り替えるだけでpower onとなり、煩雑さが無いので長く使えていい買い物ででした。
primeは、懐かしい映画など色々とあるので、寝不足になりますが・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
apple TV で、自宅テレビが便利に! キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる