キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽サイト発見&注意。 ソーラーパネル、購入しようと検索してたら・・

<<   作成日時 : 2017/01/22 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

まさかの、偽通販サイトにたどり着きましたので、参考までに書きます。

色々検索している中だったので、購入まではしませんでしたが、ネットでの買い物は注意が必要ですね。

発端は、キャンピングカーに載せるソーラーパネルをDIYで出来ればなと、パネルなどを色々と調べていました。
200Wのパネルで、探していたところ、楽〇サイトでニッポンソーラーの
「キャンピングカー・船舶セット 200W単結晶ソーラーパネル」のセットが出ており、チャージコントローラーや配線も付いてるので、第一候補として考えていました。

他にも、そのセットでないかなと探していたら、検索で出て来たのを見ていると、同じような写真??で、値段も楽〇のやつよりも、2万円も安い格安ではないですか!!

ただ、気になったのが、サイトを開くときに、クリックすると初めのアドレスから、違うアドレスにジャンプしてました。
それも、最後の末尾が 「pw」と、調べるとパラオにあてられたサイトに、飛んでいました。
比較すると、写真は楽〇サイトの物と全く同じものを流用。
※後に色々と調べると、画像だけリンクを引っ張って同じ物が表示される様にしている様です。

後から、確認すると
検索で一覧が表示される際は、【楽〇市場】の表記の後に、商品名が記載されていて解りやすく成っていますね。

何故、おかしいと気が付いたかというと、店名の画像が下記の様になっており、「貨」が中国の感じだなーと。
画像

その他にも、STOREじゃなくて、「SOTRE」、日本の常用漢字でなく中国の感じが使用されている所がある、フリーダイヤルと書きながら045-で始まる普通電話、会社概要のページを見ると突っ込みどころが沢山。

フィッシングサイトでは、
・個人情報が盗まれる
・メアド、パスワードなど、盗まれる
・代金を盗まれる
が目的なので、一度やられると精神的に落ち込みそうなので、知らないサイトで購入する場合は注意深く見てから、買うようにした方がいいですね。

このお店は2ちゃんでも、話題として上がっていたので、怪しいと思ったら調べてからの方がいいなと、改めて実感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偽サイト発見&注意。 ソーラーパネル、購入しようと検索してたら・・ キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる