キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電池が、まだ使えるかの調べ方

<<   作成日時 : 2017/01/10 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

完全に、備忘録としてネタです。年明けから、仕事やら、旅行やらでバタバタしてました。

生活の中で、子供のおもちゃなど乾電池は色々な所に入っています。
駐車場のセンサー付きライトなどは、充電可能なエネループを使用していますが、子供のラジコンなどは普通の電池を使っています。
そこで、よく子供が使えないっという物の、チェックするとまだ残っていたするので、エアコンのリモコンなどに流用しています。

計り方は、
テスターのセレクターを、DCV 2000mに合わせて、赤をプラス極へ、黒をマイナス極へ。
画像


1500mV(1.5V)以上あれば、残量も充分。
1200mV(1.2V)以下ならば、使えないレベルに近いので捨てるのか、それとも小電力のリモコンなどへ流用しています。

テスターは、ネットで購入したデジタルテスター。値段はピンキリありますが、自動車のバッテリー電圧を計る為にかったので、amazonで数百円の物。
同じ物は、売ってなさそうですが

デジタルテスター
WJ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デジタルテスター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ただ、最近使っていなかったので、電池が切れてしまっていたので、まずは電池交換から始まりましたがっ。
電池は、単4電池とかよりも小さいサイズで、近場になさそうだったので、ネットで検索したらすぐに出てきました。車のキーレスエントリーに使用されている物と同じだったので、注文して翌日には届いていました。送料込みで、二つで120円程度なので安くて助かります。

画像






最近、なんでもネットで注文してしまうので、上手く空いた時間で遊んで万歩計を稼がないと、運動不足になりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電池が、まだ使えるかの調べ方 キャンピングカークレア5.3Xと薪ストーブライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる